元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m QRP

VK8とSSBにて0.5WにてQSO

投稿日:

土曜の午後、50MHz帯をスキャンさせてるとVKのビーコンが聞こえ始め、さらに50.160MHzにてVK8GMがSSBで強力に入感。
これなら0.5Wでいけるか?と思い、アンテナをFT-817NDに繋ぎ変え、必死でコール。
しかし、全然歯が立たない・・・。
そうこうしているうちにエリア指定が始まる。
0エリアに回ってくるまでコンディションが持ちこたえてくれるかハラハラしながらじっと待機。
ようやく0エリアに回ってきてコール!
しかし、見事にスルーされて0エリア終了・・・・・。

ふとアンテナチューナーのアンテナセレクタを見ると10m/6mのGPに繋がってるじゃないですか!

うわーーーーーーん!(泣)

6エレに切替えてるとまたエリア指定が始まり、そして0エリアへ。

何度かのコールの末、ようやくピックアップされました!

his59/my56でQSO!

500mWであることを伝えると、最初はQSBの谷間だったのか私の発音がダメだったのか(ほぼ間違いなく後者)「500W?」と聞き返されましたが、再度500mWと伝えるとたいそう驚いていた様子。
これですこれです。QRPやっててこっちの出力を伝えた時の相手の驚きっぷりを感じるのもQRPの愉しみ。

6mのVKで0.5WでQSOできたのは今のところJT65と今回のSSBですが、あとはCWでも欲しいところ。

スポンサードリンク



-6m, QRP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

50MHz 6LE

ALL JAコンテスト(たぶん)初参戦!

たしか開局して初めて体験したコンテストが全市全郡コンテストだったと思います。 まだ3.5MHz,7MHz,21MHzのSSBしかやってなかった当時、TS-130Vの10Wでは7MHzでもみくちゃにされ …

no image

3.5MHz 1WでW5

23時過ぎ、なにげに3.5MHzのCWをワッチしていると、589くらいでWA5がCQing。 さすが強く来ているので割とパイルに。 そのパイルに参加するでもなくしばらくそのまま聞いていると、だんだんと …

no image

ピコ14復活

液漏れで悲しい姿になってしまったピコ14ですが、新品ケースを手に入れ、見事復活しました。 JimブランドだったのがMIZUHOブランドになっています(笑) 机の引き出しからオプションの水晶を引っ張り出 …

MX-14S

今年のCQ WW DX TEST CW、ミズホ MX-14Sでの参加結果

毎年恒例のCQ WW DX コンテストCW QRP部門への参加ですが、2012年からミズホのピコ14Sでの参加を続け(2013年は初日の夕方までピコ14Sで、それ以降はFT-817ND)、その度に「来 …

no image

粟島の結果

今さらではあるが、6月13日の粟島移動について。 行きは高速船で行ったのだが、波が高くまるでジェットコースター状態。 おかげで激しい船酔いで船内のトイレでリバース・・・。 やはり酔い止めは必須のようだ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。