元祖TS Production – 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

*

VK8とSSBにて0.5WにてQSO

   

土曜の午後、50MHz帯をスキャンさせてるとVKのビーコンが聞こえ始め、さらに50.160MHzにてVK8GMがSSBで強力に入感。
これなら0.5Wでいけるか?と思い、アンテナをFT-817NDに繋ぎ変え、必死でコール。
しかし、全然歯が立たない・・・。
そうこうしているうちにエリア指定が始まる。
0エリアに回ってくるまでコンディションが持ちこたえてくれるかハラハラしながらじっと待機。
ようやく0エリアに回ってきてコール!
しかし、見事にスルーされて0エリア終了・・・・・。

ふとアンテナチューナーのアンテナセレクタを見ると10m/6mのGPに繋がってるじゃないですか!

うわーーーーーーん!(泣)

6エレに切替えてるとまたエリア指定が始まり、そして0エリアへ。

何度かのコールの末、ようやくピックアップされました!

his59/my56でQSO!

500mWであることを伝えると、最初はQSBの谷間だったのか私の発音がダメだったのか(ほぼ間違いなく後者)「500W?」と聞き返されましたが、再度500mWと伝えるとたいそう驚いていた様子。
これですこれです。QRPやっててこっちの出力を伝えた時の相手の驚きっぷりを感じるのもQRPの愉しみ。

6mのVKで0.5WでQSOできたのは今のところJT65と今回のSSBですが、あとはCWでも欲しいところ。

 - 6m, QRP