元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m QRP

VK8とSSBにて0.5WにてQSO

投稿日:

土曜の午後、50MHz帯をスキャンさせてるとVKのビーコンが聞こえ始め、さらに50.160MHzにてVK8GMがSSBで強力に入感。
これなら0.5Wでいけるか?と思い、アンテナをFT-817NDに繋ぎ変え、必死でコール。
しかし、全然歯が立たない・・・。
そうこうしているうちにエリア指定が始まる。
0エリアに回ってくるまでコンディションが持ちこたえてくれるかハラハラしながらじっと待機。
ようやく0エリアに回ってきてコール!
しかし、見事にスルーされて0エリア終了・・・・・。

ふとアンテナチューナーのアンテナセレクタを見ると10m/6mのGPに繋がってるじゃないですか!

うわーーーーーーん!(泣)

6エレに切替えてるとまたエリア指定が始まり、そして0エリアへ。

何度かのコールの末、ようやくピックアップされました!

his59/my56でQSO!

500mWであることを伝えると、最初はQSBの谷間だったのか私の発音がダメだったのか(ほぼ間違いなく後者)「500W?」と聞き返されましたが、再度500mWと伝えるとたいそう驚いていた様子。
これですこれです。QRPやっててこっちの出力を伝えた時の相手の驚きっぷりを感じるのもQRPの愉しみ。

6mのVKで0.5WでQSOできたのは今のところJT65と今回のSSBですが、あとはCWでも欲しいところ。

スポンサードリンク



-6m, QRP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

なにげに6mでPSK31

6mでのPSK31とはどんなものかと思い、最近50.310MHzにてCQを出していたりしている。だーれにも呼ばれない。とりあえず、飽きるまで続けてみる予定だ。

P-7DX 内部

【QRPp】P-7DXのメンテナンス

どうもP-7DXで電波を出すとチャピってるというレポートを頂くことが多くなり、そのためP-7DXで電波を出すことをためらっていました。

no image

今日の160m〜2 way QRP QSO

19時過ぎころより1.9MHzワッチ開始。すると、ノイズの中から「…/QRP」と聞こえてきました。しばらくワッチしていると、その局がCQ ing。かなり厳しいけど、なんとかコールサインをコ …

no image

P-7DXへのPF-1取り付け

以前ミズホのピークフィルターPF-1(PF-1Aではありません)を入手し、取説もろくに読まずにP-7DXに取り付けたものの、どうも音が歪んでしまってイマイチだったのですがそれもそのはず、取り付け場所を …

no image

P-7DXでQSOパーティー参加

今年のQSOパーティーも昨年に引き続き、P-7DXにて参加致しました。 元旦早々の富士山移動で翌日は疲労もピークとなり、とにかく集中出来ず、気がつくとCW聞きながらウトウトし始めちゃいます。 とりあえ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。