元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m QRP

VK8とSSBにて0.5WにてQSO

投稿日:

土曜の午後、50MHz帯をスキャンさせてるとVKのビーコンが聞こえ始め、さらに50.160MHzにてVK8GMがSSBで強力に入感。
これなら0.5Wでいけるか?と思い、アンテナをFT-817NDに繋ぎ変え、必死でコール。
しかし、全然歯が立たない・・・。
そうこうしているうちにエリア指定が始まる。
0エリアに回ってくるまでコンディションが持ちこたえてくれるかハラハラしながらじっと待機。
ようやく0エリアに回ってきてコール!
しかし、見事にスルーされて0エリア終了・・・・・。

ふとアンテナチューナーのアンテナセレクタを見ると10m/6mのGPに繋がってるじゃないですか!

うわーーーーーーん!(泣)

6エレに切替えてるとまたエリア指定が始まり、そして0エリアへ。

何度かのコールの末、ようやくピックアップされました!

his59/my56でQSO!

500mWであることを伝えると、最初はQSBの谷間だったのか私の発音がダメだったのか(ほぼ間違いなく後者)「500W?」と聞き返されましたが、再度500mWと伝えるとたいそう驚いていた様子。
これですこれです。QRPやっててこっちの出力を伝えた時の相手の驚きっぷりを感じるのもQRPの愉しみ。

6mのVKで0.5WでQSOできたのは今のところJT65と今回のSSBですが、あとはCWでも欲しいところ。

スポンサードリンク



-6m, QRP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

6m 6エレ(CL6DX)メンテナンス

SIGMAの5/8 GPを上げるべく、従兄弟のMr,KGより安全帯とロープをお借りし、いざコン柱へ! ・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・・ 怖い・・・ …

no image

CQ WW DX TEST CW 中間報告

WW DX TESTネタが続きますが・・・。 今回のコンテストで、久々に朝〜夕方までの14MHzに出てみましたが、昼間はけっこう聞こえていますね。 さすが、サンスポットがボトムの現在でも「腐っても14 …

no image

1.9MHz QRPで鹿児島

土曜の夜の1.9MHzは賑やかで、また西方面のコンディションもよかったようで、3,4エリア各局とのQSOが多かったのですが、中でも6エリアに呼ばれたのはちょっと驚き、さらに鹿児島と聞いて余計ビックリ。 …

no image

CQ WW Japan CW Recordsに載っていた!

なにげにCQ WW DX TESTのOfficial Siteを見ていたら、JAのAll Time CQ WW CW Recordsのページに見覚えのあるコールサインが! Category Call …

no image

WW DX Contest CW 2007のアワード

なにやらポストに入りきれないようなでかいエアメールが届き、なにかと思ったら2007年のWW DX TESTのアワードだった。 当時の詳細はここらへんのエントリーにて。 早速、ものすっごい久々に開くアワ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。