元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM 1200MHz CB 山岳移動 特小

鳥取県大山移動

投稿日:

5月3日〜5月6日にかけて鳥取県大山まで移動してきました。

せっかくの大型連休ですので、高速で一気に行くのではなく、下道でのんびりと各地の道の駅などに寄りながら車中泊しながらの長旅でした。

3日の夜は舞鶴にてきょうとKP127局と430にてQSO、そして道の駅のすぐ隣にあるコンビニにてアイボールさせていただきました。

アイボール&QSO(きょうとKP127局のブログ)

深夜にもかかわらずどうもありがとうございました。

その後、パーソナルと430にてQSOしながらお見送り。

一日目はそこの道の駅で車中泊。
翌日は9時頃出発し、一路鳥取へ・・・。

鳥取に入り、そして一度は行ってみたかったのが鳥取砂丘です。
小雨がぱらつく中、やはり大型連休だけあって観光客がたくさん来てました。

鳥取砂丘

さて、夜22時頃大山登山口の駐車場に到着し就寝。
翌朝、準備をしながら持っていったICF-SW7600GRでFM放送帯をスキャンさせると韓国のFM放送が軒並み入感!


すごい!
場所的に海上伝搬かと思われますが、標高約800mくらいのこの駐車場にてこんなに良好に入感するとは驚きました。
ちなみにこのICF-SW7600GRですが、当初大山山頂まで担いで登って山頂で韓国のFMが聞けるかどうかを試すつもりだったのですが、そんな手間も省けました。

さて、準備も整い、7:20登山開始。

大山夏山登山口

登山についての詳細はヤマレコに書きましたのでそちらをご参考下さい。

そして10:45、ようやく山頂に到着。

大山山頂

テレビで見たとおり絶景です!

大山山頂

大山山頂

剣ヶ峰方面

大山山頂

大山山頂

すばらしいロケーション!

一刻も早く電波を出したいところですが・・・・・登山客が大勢で無線運用に最適と思われるベストポジションが取れません・・・。

大山山頂

大山山頂

しばらくすると、前々日にアイボールしていただいたきょうとKP127局よりメールが。
どうやら大山迎撃のために京丹後市の太鼓山まで行っていただいているとのこと。
ありがとうございます!!!!!

一旦430MHzにてQSOし、お互いメリット5でQSO出来ることを確認し、山頂のベストポジションが空くのを待ちます。

しばらくすると、狙っていた方位標柱の横の場所が空きました。
すかさずそこに移動し無線機を並べて店を開きます。
再度430にて連絡を取り合い、そして特小でQSOできるかトライしてみると、なんと双方メリット5でQSOが出来ました。

距離にして154km!

その後、御同行のきょうとON36局と同じくM5でQSOとなりました。
そしてCBでQSOできるか試してみたものの、残念ながらCBではQSO成立せず。
それにしても特小で154kmは興奮しました。

太鼓山移動運用(きょうとKP127局)

その後、CBにてしばらくCQを出すもののノーメリット。

CBはいったんあきらめ、DJ-G7とダイアモンドの長いホイップRH999で1200MHzでCQを出し出雲市の局とQSO。
その後しばらく1200MHzでCQ出しましたが、どうやらもう打ち止め?
430MHzに移りCQを出し4局ほどQSO。
29MHz FMではAZ-11にロッドアンテナとラジアルを付けてCQを出すもののノーメリット。
Esでも開けないとダメなようで、近くに10mFM運用局は少ないようです。
その後、登山客もしだいに減ってきたので持っていった釣り竿を伸ばし、1200MHzの5エレを設置。

大山山頂にて1200MHz運用

あちこちビームを振りながらCQを出すと、香川県高松市の局からコールあり、51/51でQSO。
やりました、1200MHzで5エリア四国までなんとか飛んでいきました。

下山予定時間も迫ってくる中、5エレを外して10mのエンドフェッドを取り付けて29MHzFMを運用開始。

大山山頂より29MHzFM運用

CQを出し、出雲市の局とQSO。
なんとか29MHzFMでの坊主は免れました・・・・・。

QSO局(フリーライセンス)

コールサイン His RS My RS バンド 使用無線機
きょうとKP127/太鼓山 M5 M5 特小 DJ-R20D
きょうとON36/太鼓山 M5 M5 特小

QSO局(アマチュア無線)

局(運用地のみ) バンド His RS My RS 使用無線機及びアンテナ
太鼓山移動(きょうとKP127局) 430 59 59 DJ-G7/RH999
島根県出雲市 1200 51 53 DJ-G7/RH999
島根県太田市 430 51 53 DJ-G7/RH999
鳥取県境港移動 430 59 59 DJ-G7/RH999
岡山県岡山市 430 55 57 DJ-G7/RH999
兵庫県神戸市 430 57 59 DJ-G7/RH999
香川県高松市 430 51 51 DJ-G7/5エレ
島根県出雲市 29 59 59 AZ-11/エンドフェッド

DJ-G7ではFM放送も聞けるので、登山口であれだけきこえていた韓国のFM局が山頂ではどれだけ聞こえるのかちょっと試してみたところ、予想通り韓国局が並んでいましたが、一部国内局の混変調によるかぶりもあったりしました。
おそらくICF-SW7600GRではもっと良好に聞こえていたでしょう。

予定より30分遅れて下山開始。
16:30に無事駐車場に到着しました。

さて、その日はとにかく行けるところまで行くと言うわけで、途中島根の温泉でゆっくり休みつつ、兵庫の養父市の道の駅にて車中泊。

翌日は舞鶴付近を走行していると突然29MHz FMにて呼ばれます。
応答すると、前日に太鼓山にてきょうとKP127局と一緒に運用されてたきょうとON36局でした。
29MHzFMにてラグチュー及び短い間のアイボール。
どうもありがとうございました。

その日は結局魚津から高速に乗り、23:55分その日ギリギリになんとか帰宅となりました。

久々に時間を贅沢に使った大型連休。
たまにはこういうのもいいものです。

 

 

スポンサードリンク



-10mFM, 1200MHz, CB, 山岳移動, 特小

執筆者:


  1. 先日はありがとうございました。
    長距離の移動お疲れ様でした、特小の遠距離交信が出来て
    良かったです、また機会があればよろしくお願いします。

    • JR0GFM より:

      こちらこそどうもありがとうございました。
      特小、まだまだ距離を伸ばしたいですね。
      またぜひよろしくお願いいたします。

      諸事情によりYahoo!のアカウントでKP127局のブログへコメントすることができません。どうぞご了承下さい。

  2. ニイガタYS112 より:

    移動お疲れ様でした。スーパーロケーションですね!
    また,いつぞやの妙高-八幡平のようなスマッシュQSOをキめてみたいものです。

    • JR0GFM より:

      どうもどうも!コメントありがとうございます。
      ホントにスーパーロケーションでした!
      しかしCBでは1局も出来なかったのが残念です。
      87Rを持っていったほうがよかったのかもしれません。

      あの伝説の妙高ー八幡平のスーパーDX QSOはすごかったです。
      今のようにネットも普及してない頃に、スケジュールを組んだわけでもなく、ただ漠然と「八幡平とQSOしたい!」という思いだけでいきなりアポ無しで妙高山まで登り、そしてQSOに成功したというあの感動は未だに忘れられません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

嬬恋村からのEs運用

湯の丸山から下山し、ナガノAA60局からのお勧めで近くの温泉に寄ることにした。 寄ったのはパラギ湖 湖畔の湯。 内湯だけだが、立派な桧風呂である。 ここはイイ! 強風で冷えきった身体を十分に暖めて帰路 …

【10m FM】PCS-7800H スーパーナロー化改造

車を替えてからはしばらくはFT-8900Hだけしか積んでませんでしたが、やはりAZDENのPCSシリーズの使いやすさ、受信と音の良さには到底叶わず。以前乗っていた車に積んでいたPCS-7800Hも載せ …

no image

4/4北陸CBロールコール

遅くなりましたが、ようやく北陸CBロールコールの報告を。 今回のキー局は石川県金沢市権殿山(224m)とのことで、いつもの名立からは厳しいのではないか?と思い、今回は実際に北陸に乗り込んでチェックイン …

no image

CB/29MHzFM 長野市聖山移動

10月5日、長野県飯田市しらびそ高原より伊勢湾ロールコールが行われるということで、これにはぜひともチェックインしたい。 そこで最近10mFM各局に人気の移動スポットである長野市聖山に向かいました。 聖 …

no image

4/18新潟CBロールコール

4月18日、今シーズン初の新潟CBロールコールが行われた。 長い冬眠から覚めた新潟CBer達もいよいよシーズン突入となった。 今回は新潟CBロールコール初の日曜日の日中開催となり、幸いにも天気に恵まれ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。