元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

Antenna

フィールドテスト

投稿日:

名立三角台にてフィールドテストを行った。
ザックに荷物を詰め、それを担いで駐車場から登っていく。
ただし、バッテリーは当日キャリーカートで引っ張っていく予定なので持って行かない。
さすがにCBだけ持って登るのとはわけが違うが、それでもなんとか登りきることが出来た。
思ってたほど体力が衰えてたわけじゃなさそうだ。

さて、三角台に到着し、VCHアンテナを組み立てて調整。
7MHz、10MHz、14MHzともいい感じでSWRが落ちてくれた。
今回はコイルのすぐ下でエレメントをギボシ端子で繋ぎ、そこを外すことによって21MHzにも同調させようと企んだ。
SWRが1.5・・・・・おそらくラジアル線の関係かもしれない。
当日は継ぎ足し用の多少のエレメント(ACコード)を持っていった方がいいだろう。
他のバンドにも同調させようとエレメントを折ったりしてみたが、イマイチ芳しくない。
ハイバンドは素直にDPとかにしたほうがいいようだ。
そこで考えたのが、バランを竿の中央あたりにくくりつけて、そこから片側3m+3mくらいの線を引っ張れば24MHzで使えるはず。
途中、2.5mと1.5mの位置で切断してギボシ端子を付ければ10mと6mでも使えるのでは?
明日か明後日に再度テストしてみよう。

結局今日はアンテナテストのみで運用はなし。

スポンサードリンク



-Antenna

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SIGMA Venom 5/8 GP

【10mFM】英SIGMA Venom 5/8 GP、ひょっとして、案外飛ぶんじゃね?

昨年夏にeBayで購入し、秋に組み立て、そしてようやく上がった英SIGMA社のVenom 5/8λ GPですが、まだまだ使用実績は少ないものの、少しづつ飛びの感じがわかってきました。 あくまでも第一電 …

英SIGMA社製Venom 5/8 GP Silver Rod CB Base Station Antenna入手

更新をさぼっておりましたが、過去の出来事をば。 2012年の2月に第一電波のCP610を上げ、ずっと使ってましたが昨年の秋あたりからだったか、10mのSWRがやたらと高くなり、34MHz付近で同調して …

no image

受信用にT2FD

先日、受信用にとT2FDを張りました。 ↑ちょっとわかりずらいかな? 一昨年、バターナットを上げる前に、とりあえずHFを楽しみたいということで上げていたT2FDですが、これがまた笑っちゃうくらい飛ばな …

no image

バターナットラジアル線埋設

昨年の冬にバターナットにラジアル線を付けたまま雪の下となり、そして雪が消えた春には地面の上に這っていたラジアル線ですが、ようやく土中に埋設完了しました。 土中に埋めることによってラジアルが邪魔にならな …

no image

バターナット冬囲い

先日初雪が降り、積雪も10cmほど積もりまして、いよいよ厳しい冬への突入です。 毎年悩むのがバターナットをどうするか。 最初に設置した年はよりにもよって大雪となり、ラジアルは全て切れ、給電部を1.5m …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと