元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

和文電信局リスト

投稿日:

和文でQSOしていると時々「和文電信局リストに載ってますね」と言われることがあり、前から気にはなっていたものの、なかなか手に入れる機会がなかった。

先日ふと思い出してネットで検索すると配布されてる方がおられる事を知り、早速メールで問い合わせると、送料込みで1500円とのことで送っていただくことにした。

届いたリストを見ると確かに自分も掲載されているのを確認。他に心あたりのある局を探したりしてみたりした。

昔は和文にアクティブだったローカル局のコールサインを探してみるが、残念ながら見当たらなかった。やはり閉局されたのだろうか・・・・・。

掲載局数が4244局とのことだが、実際アクティブに出ている局は限られている。

そんな自分もワッチばかりであまりCQホレは出さないのだが・・・。

スポンサードリンク



-CW
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

最近は聞いてばっかりで

最近はなんだか和文CWのQSOを聞いていることが多く、電波はあまり出していない。きれいな聞きやすい符号はいいのだが、癖のあるのはダメ。コールサインを打つのに「J」と打つはずが「EO」とかになってたり、 …

no image

十数年ぶりの再会

さきほど新潟市内を走行中に51MHzFMにてCQを出すと、新潟市内のJA0ASJ局より呼んでいただきました。 なんと、十数年前に妙高の関見峠にて私がCBを運用中にアイボールしていただいて以来だとのこと …

no image

欧文ラグチュー

ここ数年CWを聴いていても、和文か「599 BK」形式のラバースタンプかのどちらかだけになっているようだ。 以前は7.025MHz以上では割とゆっくりとした欧文のラグチューが聴けたものである。 それが …

ピコ14Sで参加したCQ WW DX CONTESTのアワードが届く

いやぁ、もう、WW DX CONTESTのアワードなんて無縁だと思ってたんですが、なんと来ちゃいました。 昨年、こちらのエントリーで書いたようにMIZUHOのMX-14S(ピコ14)の2Wで参戦した時 …

no image

年齢が全くわからないことの魅力

先日7MHzの和文でQSOした横浜在住のOM局よりお手紙を頂いた。 QSLカードと、とても達筆な文字で自己紹介やご実家のことなどが便箋2枚に渡って書かれていた。 それによればOMは現在91歳とのこと。 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。