元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CB

【CB】JD1とのQSOに成功

投稿日:

とうきょうAD88局がJD1に移動されていると言う情報を聞きつけるも、なかなかタイミングが合わずQSOには至らず。
しかし、ちょうどその日は小諸市への仕事があり、帰りはうまくルートを選べばタイミングによっては良いポイントから運用できるのではないか?ということで、ちょっと遠回りになる菅平経由のルートを選択。

5月23日17:30、菅平高原まで上ってしまおうか迷いながら走行していると、右側には菅平ダムが見えるではないですか。
そしてさらにちょうどいい駐車場まであり、降りてみれば山に囲まれているもののちょうど南東方面だけが開け、さらにその方向にダム湖があるというロケーションです。

ここしかない!!!

IMG_4036

ロッドを伸ばし、8chに合わせるともうすでにAD88局の信号が聞こえているではないですか!
激しいQSBを伴うものの、ピークでRS53くらいまで振ってる!
何度も呼んではみるものの、ぜんぜん飛んでかない・・・。

ダメかなぁ・・・。

しかし、このロケーションと0.5Wの底力を信じ、とにかく呼びまくります。

そしてついにコールバックが!!!

RS51を頂いたものの、こっちからの信号がQSBの谷間になっているらしく、レポートだけが送れない。

結局信号も弱くなってしまいました。

しかし、あきらめずにいるとまただんだん信号が強くなってきて、長野県内各局とのQSOに成功されてる様子。
しかもゼロエリア指定とか!

そしてついにRS52/52で無事に交信が成立しました!

0.5Wと2mたらずのホイップで2,000kmも離れた地からの電波を受信し、その上こちらからの電波も届かせるというこの醍醐味。
CB史上極上の楽しみと言っても過言ではないでしょう。
日本中のCBerを熱狂させ、そしてたくさんのCBerの夢を叶えさせてくれたとうきょうAD88局に心より感謝致します。

QSO終了後に撮影した動画がこちら。

スポンサードリンク



-CB
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「ラ製」を引っ張り出す

 電気・電波関係に興味を持ったきっかけとなったのが「初歩のラジオ」誌で、これは毎月購読していたのだが、「ラジオの製作」誌は時々購入する程度だった。しかし、毎号CBの記事があるのが魅力だったのだが、当時 …

飯縄山移動と新潟CBロールコール

今シーズン初山行。 しかし、今年は暖冬で雪が少なく、除雪作業も数えるほど、屋根の雪下ろしに至っては一度もやってないというとても楽な冬を過ごさせていただいたおかげで体力脚力とも激落ち、無情にも腹だけは出 …

no image

【CB】SV2015初日

毎年恒例の、フリーライセンス無線好きのための野外フェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL」「Summer Vacation」が今年も開催されました。 SVはここ数年だいたい遠くのほうよりオ …

no image

CBによる流星散乱通信実験について

本日12日深夜、お盆の風物詩ペルセウス座流星群が活動する日です。 目で観測するには今年は月が明るいため条件があまり良くないようですが、我々無線家は電波で観測しようではありませんか! しかも出力0.5W …

no image

第10回信州アクティブロールコール 乗鞍岳山頂特小臨時RPT設置のお知らせ

今週末の6月21日に、信州フリーライセンスラジオアクティブロールコールが開催されます。 今回は第10回の節目ということで、このロールコールの発起人であり、昨年末に若くしてこの世を旅立たれたとうきょうM …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと