【JT65】28MHz 0.5Wにて8J1RLとのQSOついに成功!

2018年12月1日

先日、拙ブログを8J1RLのOPであるJG2MLI/吉川OMに見つけていただき、コメントも頂きました。

そこでスケジュールQSOのご提案をいただき、無事に10mにて0.5Wでの南極とのQSOが成功いたしました。

スケジュールの予定時間の前にテストも兼ねながらCQを出していると、なんと早速8J1RL局からのコールが!

しかし!そこでなんとマウスが動かなくなるというトラブルが発生!!!

慌ててマウスのUSBコネクタを差し直し、マウスは無事に動くようになったものの、デコード後の10秒なんてあっという間、JT65ソフトは勝手にCQを送信し始めるのでした・・・・・。

なんという失態・・・。

再度呼んでいただけるよう祈るような気持ちで50秒待ったものの、それっきり・・・。

もうホント、タイミングですねぇ。

コンディション低下にハラハラしながら再びCQを流し始めました。

30分ほどCQを続けたでしょうか、ついにこちらを呼ぶ8J1RLの文字が!!!

大興奮のあまり、思わずAnsweringCQ側のR-dBを送出・・・そっちじゃない!

よく考えたらJT65でCQを出したのは初めてでいつも呼ぶ側なので思わずそっちをクリックしてしまいました。

あ〜舞い上がってる・・・。

次の送信でCalling CQ側のdBを送り、そして73を送って無事にQSO成立となりました。

今回も動画を撮りましたが、呼ばれたときの驚きでRecボタンを押し忘れ、それに気付いたのは73を送る手前。

なのでちょっと短いですがYoutubeにアップしてあります。

前回の失敗から約1ヶ月、念願の0.5W QRPpでの南極とのQSOが成功しました。

ご協力を頂きましたJG2MLI/吉川OMには心より感謝申し上げます。

10m, JT65, QRPJT65, QRP, QRPp

Posted by JR0GFM