【CB】JD1とのQSOに成功

とうきょうAD88局がJD1に移動されていると言う情報を聞きつけるも、なかなかタイミングが合わずQSOには至らず。
しかし、ちょうどその日は小諸市への仕事があり、帰りはうまくルートを選べばタイミングによっては良いポイントから運用できるのではないか?ということで、ちょっと遠回りになる菅平経由のルートを選択。

5月23日17:30、菅平高原まで上ってしまおうか迷いながら走行していると、右側には菅平ダムが見えるではないですか。
そしてさらにちょうどいい駐車場まであり、降りてみれば山に囲まれているもののちょうど南東方面だけが開け、さらにその方向にダム湖があるというロケーションです。

ここしかない!!!

IMG_4036

ロッドを伸ばし、8chに合わせるともうすでにAD88局の信号が聞こえているではないですか!
激しいQSBを伴うものの、ピークでRS53くらいまで振ってる!
何度も呼んではみるものの、ぜんぜん飛んでかない・・・。

ダメかなぁ・・・。

しかし、このロケーションと0.5Wの底力を信じ、とにかく呼びまくります。

そしてついにコールバックが!!!

RS51を頂いたものの、こっちからの信号がQSBの谷間になっているらしく、レポートだけが送れない。

結局信号も弱くなってしまいました。

しかし、あきらめずにいるとまただんだん信号が強くなってきて、長野県内各局とのQSOに成功されてる様子。
しかもゼロエリア指定とか!

そしてついにRS52/52で無事に交信が成立しました!

0.5Wと2mたらずのホイップで2,000kmも離れた地からの電波を受信し、その上こちらからの電波も届かせるというこの醍醐味。
CB史上極上の楽しみと言っても過言ではないでしょう。
日本中のCBerを熱狂させ、そしてたくさんのCBerの夢を叶えさせてくれたとうきょうAD88局に心より感謝致します。

QSO終了後に撮影した動画がこちら。

CBCB, DX

Posted by JR0GFM