元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CB

【CB】石垣島とQSO

投稿日:2015年10月20日 更新日:

夕方、コンピュータに向かいながらあーだこーだやってると、CBにて石垣島局が強力に入感しているとの情報が。
早速目の前のHF機でワッチすると27.144MHzにてみやぎBK30/JR6局が強力に入感。
これは緊急出動です。


RJ-580を持って近くの「大声を出しても大丈夫ポイント」に急行。
急いでRJ-580を車の屋根に乗せ、ワッチしてみると、おー!聞こえる聞こえるRSはピークで55。
何度かコールしてレポート交換無事完了!

コールサイン 時間 HisRS MyRS バンド 出力 備考
みやぎBK30/JR6 17:46 55 54 11m 0.5 沖縄県石垣島移動

石垣島までの直線距離

飛距離1,923km!
ロッドアンテナ、0.5W、AMで2,000km近くも飛ばしてしまう!
痺れますね〜。
これぞCB市民ラジオの醍醐味です!
F層反射なのでEsでQSOできる九州や北海道各局との距離の倍くらいあります。
あともうちょいで台湾ですし。

このような貴重なチャンスを教えてくださった新潟CB各局、石垣島から運用されたみやぎBK30局、そしてそれをサポートされてたおきなわYS228局に心から感謝いたします。

 

スポンサードリンク



-CB

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

北陸CBロールコール

朝、MLにて北陸CBロールコールがある事を知り、大急ぎで準備。 さて、山の方は冬季間通行止めの個所が多いため、尾神岳とか光ヶ原とかは無理そう。 そこで北陸方面に開けていて割りと近いところと言うと・・・ …

no image

富山県南砺市 医王山移動

8月30日(土)。以前から移動地としてちょっと興味のあった、富山県南砺市医王山(いおうぜん)に行ってみました。 当日はニイガタIS50局の粟島移動もあるためカシミールで調べ、うまく行けば海上伝搬+グラ …

no image

RJ-580、ICB-87R、RJ-410の比較

小さくて軽いから山岳移動に良い!として今年の8月初旬に入手したRJ-410ですが、最初に山移動に持っていったのが先日の富士登山。 しかし、結局余裕がなくてオンエア出来ず。 そしてようやく先日の鳥海山移 …

no image

秋オン 鳥海山移動

今年の秋オンは、以前から一度は登ってみたいと思っていた鳥海山に行ってきました。 山行についての詳細はヤマレコのほうに記しました。 鳥海山で太田胃散! 湯丿台口から新山へ (ヤマレコ)   9 …

no image

第280回板橋ロールコール@鶴岡市鼠ヶ関

 6月28日、板橋ロールコールが鶴岡市鼠ヶ関で行われるとの事で、これは新潟CBerとしてはぜひとも迎撃せねばならない。 ということでまずはカシミールでじっくりと迎撃ポイントを探る。 弥彦や多宝山あたり …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。