元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

General

CBがアツイ!!

投稿日:

夜、久々にCBを持って関見峠へ移動。
ニイガタIS50(aka JG0GJG)/五泉市移動が8chで白根?の局と三条の局とQSO中。
これだけでもうCBに3局も出てるわけですが、そのQSOが終わったところへIS50局へコール。
お互い55くらいで入感してました。
その後、ニイガタYS112/重倉林道がブレーク。
信号強度及び了解度がちょっと厳しくて41〜31くらい。
だけど、これだけで新潟県内のCB局が5局も出ているのです。
移動運用日でも無いのに。
いやぁ、新潟のCBも賑やかになったものです。
途中、IS50局とは6mに移って、FMとAMでQSO。
こちらはVX-5の1W出力+長さ30cmくらいのホイップという状態のため、向こうにはキャリアしか聞こえてないようです。
だけどこちらのVX5の1Wという信号がキャリアだけではあっても五泉まで聞こえていると言うことで十分満足。
次回はもうちょっとまともなアンテナで挑戦してみたいものです。
だけど、いくらアンテナが短いとは言え6mAMの1Wでキャリアのみ、CBでは55〜56で行っていると言うことはやはり50MHzよりも27MHzのほうがGWが延びるようです。
それにしても衰退する一方だと思っていたCBがこんなに賑やかになってきて、嬉しい限りです。
と、これを書きながら自宅のFT-1011で27.144を聞いていると、高知の局のCQが聞こえるではないですか!?
こんな時間にES キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スポンサードリンク



-General

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

会話のキャッチボール

会話のキャッチボールって難しいもんです。 2mFMにてとある局とQSO。 1st QSOなので一通りの自己紹介を済ませ、相手局にマイクを返す。 すると相手局がAの話題について話し始めます。 マイクを返 …

no image

白馬岩岳付近の伝搬

白馬村のセブンイレブン白馬岩岳店の駐車場という場所は、10mFMで富山市内と繋がることが出来る。 詳細は不明だが、おそらく白馬辺りの北アルプスを回折した電波が、妙高山や火打山などに反射し、それがうまい …

no image

エレキーのパドル、左右逆だった

1990年代の終わり頃に一旦QRTし、そして昨年あたりから復活したわけですが、10年近くのブランクにも関わらず、CWは意外と受信できるものです。 たださすがに和文はほとんどダメですが・・・。 昔から愛 …

no image

運用開始

と言っても5時頃から運用してます。 違法局のカブりがだんだん酷くなってきた(-_-#)

no image

アマチュア無線用 日本・世界地図

平成12年8月改訂版の日本アマチュア無線連盟発行のアマチュア無線用とした地図で、今となっては平成の大合併のため、旧市町村を自分の手で書き替えなくてはいけないのですが、思わず買ってしまいました。 カラー …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと