元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

General

CBがアツイ!!

投稿日:

夜、久々にCBを持って関見峠へ移動。
ニイガタIS50(aka JG0GJG)/五泉市移動が8chで白根?の局と三条の局とQSO中。
これだけでもうCBに3局も出てるわけですが、そのQSOが終わったところへIS50局へコール。
お互い55くらいで入感してました。
その後、ニイガタYS112/重倉林道がブレーク。
信号強度及び了解度がちょっと厳しくて41〜31くらい。
だけど、これだけで新潟県内のCB局が5局も出ているのです。
移動運用日でも無いのに。
いやぁ、新潟のCBも賑やかになったものです。
途中、IS50局とは6mに移って、FMとAMでQSO。
こちらはVX-5の1W出力+長さ30cmくらいのホイップという状態のため、向こうにはキャリアしか聞こえてないようです。
だけどこちらのVX5の1Wという信号がキャリアだけではあっても五泉まで聞こえていると言うことで十分満足。
次回はもうちょっとまともなアンテナで挑戦してみたいものです。
だけど、いくらアンテナが短いとは言え6mAMの1Wでキャリアのみ、CBでは55〜56で行っていると言うことはやはり50MHzよりも27MHzのほうがGWが延びるようです。
それにしても衰退する一方だと思っていたCBがこんなに賑やかになってきて、嬉しい限りです。
と、これを書きながら自宅のFT-1011で27.144を聞いていると、高知の局のCQが聞こえるではないですか!?
こんな時間にES キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スポンサードリンク



-General

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

7MHz帯周波数拡張祭り

歴史的なその瞬間をこの耳で体験しました。 すっ、素晴らしい!!!!! ほとんどCWしかやらないこのバンドですが、久々にマイクを握ってみましょうか。

no image

和文

ものすごい久々に和文でQSO。 3.5で恐る恐る「CQホレQRS」なんて出してたら、やっぱり久々に電波を出すという京都のOMさんに呼んでいただきました。 久々に電波を出すとは言っても、俺みたいに15年 …

no image

メーリングリスト

昨日から突然QSO Bankのメーリングリスト(ML)が稼働し始めた。 どうやら以前からこのMLは存在していたらしいが、4月以降spamによるトラブルのためMLのシステムは止まっていたようだ。 筆者は …

no image

blog大幅変更

『「元祖TSなんとか」、露組出張所』を大幅リニューアルした。 まずは、約1年間に渡りWordPressで運用していたが、WordPressの前にちょっとだけ運用していたMTOS(Movable Typ …

ハムフェア2015

久々に行った気がしたので、手帳の記録を確認すると2011年以来でした。 毎回行った記念代わりに買ってくるのがハムフェア和文電信同好会の和文局リスト。 今回も買ってきました。 行った時間がちょうどいちば …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。