blog大幅変更

『「元祖TSなんとか」、露組出張所』を大幅リニューアルした。

まずは、約1年間に渡りWordPressで運用していたが、WordPressの前にちょっとだけ運用していたMTOS(Movable Type Open Source)に変更、というか、戻した。

WordPressはアクセスが有る度に動的生成を行っているため、多少なりとも動作が重く感じる部分があったかもしれない。

しかしMTの場合は投稿するごとに再構築を行い静的ページを生成しているので、アクセスがあればドンピシャでそのページにアクセスされるため重くなると言う事は少なくなり、またサーバへの負担も少ない。

もっとも、よほどサーバが混みあってない限り、重く感じると言う事は少ないであろう。

だが、各コンテンツへのアクセスは多少なりとも早くなっていると思われる。

そして、MTOSに変えたいちばん大きな理由。

それは・・・・・

ただ単にWordPressに飽きたからにほかならない。

しかし、久しぶりにMTを触ってみたが、バージョンアップの影響か以前より動きは軽くなっているような気がする。

そして、もう一つ大きな変更は、blogタイトルを変えた。

以前の 『「元祖TSなんとか」、露組出張所』は、「仮」のような感覚で付けたタイトルであり、また、なんとなく「どうでもいい感」も多少なりとも含んでいた。

しかし何と言っても少々長いのだ。

なので今回は短く、そして筆者の敬愛する偉大なるバンド「YMO」の名曲から拝借した。

もちろん、沖縄出身の某パクリバンドではない。

そして最後に、文体も変えてみた。

そんな、大幅リニューアルである。

General

Posted by JR0GFM