和文練習

昔はほんとに無謀でした。
1アマ受けるための和文受信練習だけで実際に7MHzに出て和文でQSOしていたものです。
もちろん実際の交信になるとほとんど取れませんでした。
そんなことを1年くらいやっていたでしょうか。
ある程度取れるようになってきて、和文の面白さがわかりかけたころに、なぜか和文でのQSOをやめてしまったようです。
自分でもなぜだかは覚えていません。
「ホレ?」とか打たれても「NO ホレ SRI」って打ち返してました。
今はほとんど取れなくなってしまいましたが、なぜか最近妙に和文でのQSOがしたくなり、実際のQSOを聞きながらノートに書き取る練習をしています。
※gifイメージはサムネイル化できません
フリーソフトでなにか面白いものはないかと探していたら、MOTTOCWなるソフトを見つけました。
もちろん和文の聞き取り練習にも対応しています。
とりあえず毎分50字のスピードでやってみたところ、まぁまぁの成績です。
しかし、記号が弱いなぁ。
もうちょっと練習を続ければ7MHzあたりでハイスピードな和文局相手にQSOできるかな。

General

Posted by JR0GFM