お盆なので

お盆は毎年、スーパーで刺し身切り職人のアルバイトをやっていることが多いのですが、予定が空けば必ず、三条のJR0JMS久住氏のお宅へお邪魔し、お仏壇にお線香を上げてくるようにしてます。
もう彼が亡くなって7年経ちました。早いもんです。
お仏壇には露組ねっと佐渡移動のQSLが置いてありました。
露組ねっとのトップページに掲載されているQSLです。
ちょっと泣きそうになりました。
写真の中のじぇーむす久住氏は全然年をとらず、若いまんまでした。
いつ行っても老けることはありません。
久住氏のお母さんの話では、彼が亡くなった後、乗っていたクルマを親戚の方に乗ってもらうようになったそうです。
無線機は取り付けたままの状態で。
だけど時折、いきなり無線機の電源がONになる時があったそうです。
その度に、弟のてんぞうくん(露組的呼び名)に電話で電源の切り方を教えてもらっていたとのことでした。
きっと久住氏も無線をやりたかったのでしょう・・・。
だけど、ここ2年くらい、そのようなことは全く起こらなくなったそうな。
ここ2年くらい・・・・・。
私が無線を再開しようと思ったのも2年ほど前から。
理由は、なんとなく久住氏が「おい、じょにぃ(露組的私の呼び名)、無線やろうぜ!」って言っているような気がしてならなかったからでした。
残念ながら(?)、我が家の無線機は勝手に電源が入ることはありませんが、ひょっとしたら私がもしまた長いブランクに突入しようとすると、勝手に電源が入ることがあるかもしれません。