CQ WW DX TEST CW参加中

結局FT-817ND/5W 14MHzシングルで参加中です。
ピコでやってみようかとも思ったのですが、よく考えたらエレキーがない・・・orz
そんなわけで、エレキー内蔵、フィルター無しのFT-817NDでの参戦です。
朝10時から夕方16時ころまでのおいしい時間帯は所用のため参加できなかったのですが、帰ってきてからワッチすると東欧の気合を入れた連中が強力に聞こえています。
しかし、何KW出てるんでしょうか、5Wではまったく反応なし。
そのうちに、18:30前後になると急激にコンディションが落ちるし。
のんびりとやっているので今のところ7QSOです。
さて、ピコで参戦した1995年11月26日のサンスポットを調べてみると、なんと0。
今と同じです。
ログを見てみるとどうやら二日目の日曜日からの参戦のようで、朝7時にいきなりW1とやってます。
その後、N7、K2、K8などのW勢に混じってVEなんかも混じってたり、かと思えばCEなんかともやってたりして、ピコの2Wでも飛ばしまくってたようです。
おや?14時過ぎにはCXなんかともやってるし。
EUは15時過ぎのOHのみでした。
そして16時過ぎにDUとQSOして、その日はそれで打ち止めなので、やはり暗くなるとコンディションが落ちてしまうパターンだったのでしょう。
翌日は6時半ころからずっとW、時々XEとかVEが混じって時間切れでした。
しかし、すごいなぁ(笑)
ログには確かにMX-14Sと書いてあるので、ピコの2Wで参戦したのは間違いないでしょう。
ただ、アンテナが思い出せないのですが、おそらく1.5波長のDPのはずです。
当時14MHzではこれ以上いいアンテナは上げたことがありませんでしたので。
さて、今回はこの自己記録を超えられるのかどうか?
まぁ、結構のんびりやっているので、95年のレコードがそのままになりそうです。

QRP

Posted by JR0GFM