6m、ちょっとだけ復活

以前上げていた1.5λのDPを再び屋根に上げ、6mにちょっとだけ復活です。
他のバンドに比べてやたらとノイズが多いので、そのノイズ源を探してみると、PCからのディスプレイが原因でした。
ブラウン管ならまだしも、液晶ディスプレイなのでノイズの発生はあまりないはずと思っていたんですが、結構出るもんですね。
発生源はディスプレイのACコードからで、コードの引き回しを変え、さらにフェライトコアを2つほど噛ますことによってノイズ激減。
これでやっとまともに出られます。
Esが発生していたようで8がよく聞こえていました。
強力に入感していた局をコールすると、今回は2nd QSOで以前は14年前に6mで小県郡移動の時につながっていたとのこと。
どうやらFDコンテストの時に旧武石村の武石峰に移動していた時につながっていたようです。
さらに周波数を回してみると、山梨県??市移動の局が微かに聞こえます。
残念ながらどこの市の移動かは聞き取ることが出来ませんでしたが、GWで山梨の局が聞こえてきたことにちょっと感動。しかも屋根の上2mくらいに張った1.5λ DPで!
もっとまともなアンテナならもっといろいろ聞こえてくるんでしょう。
これで6mにハマって行くんですよねぇ・・・・・。
今回6mを聞いてみて思いました。
10mはホニャラなどの侵入電波や、まるで違法CBのようなニックネームでの呼び合いや、下品な口調の局が出てきたりしてバンドが乱れてきています。
2mや430なんかもコールサインを言わないトラッカーが氾濫し、さらにSSBやCWの周波数区分にまでFMで進出してきている始末。
それを思うと6mはいかにまともなバンドであるかをしみじみ思った次第です。
メインバンドを6mに引っ越そうかと・・・(ぼそ)

6m

Posted by JR0GFM