SV2008結果

ニイガタYM016/美ケ原移動
移動地:長野県上田市美ケ原、思い出の丘(1935m)、武石峰(1973m)
晴れたり曇ったりだけでなく、近くで落雷があったり突然の大雨になったりと、山の天気をナメるなということを思い知らされた二日間でした。
7月26日
運用地:思い出の丘(1935m)
運用時間:20時〜23時(21時〜は雷のため、ロールコールチェックイン後一時撤収)
|コールサイン|~移動地|~使用ch|~相手局RS|~自局RS|~その他|
|ナガノNA374|長野市五地蔵山|3ch|55|54||
|さっぽろTP7|北海道石狩市|3ch|52|52|Es|
|ギフAA365|岐阜県高山市涸沢岳|5ch|58|56||
|サイタマUK691|山内町横手山|5ch|51|51||
|アイチAD162|諏訪湖サービスエリア|1ch|52|52||
|ニイガタYS112|上越市尾神岳|1ch|51|51|特別版新潟CB RC
距離115km|
|とちぎDA521|栃木県足利市大坊山中腹|5ch|51|51|距離127km
妙義山を回折?|
imgp0922_2-300x225.jpg
これにて26日の運用は終了。
7月27日
運用地:思い出の丘(1935m)
運用時間:5時〜7時
imgp0925_2-300x225.jpg
|コールサイン|~移動地|~使用ch|~相手局RS|~自局RS|~その他|
|トウキョウEH101|富士山山頂|6ch|51|51|距離114km|
|みえAA461|滋賀県伊吹山山頂|3ch|41|31|距離177km|
|ナゴヤCE79|御岳山中腹|4ch|55|53||
|ニイガタAA462|弥彦山|1ch|51|41|174km|
|ナガノAA601|塩尻市高ボッチ山|2ch|53|M5||
|グンマAA661|下仁田町大桁山|5ch|41|51||
|アイチAE114|御岳山中腹|5ch|55|55||
|ギフAA701|御岳山中腹|5ch|55|56||
imgp0928_2-225x300.jpg
ここで一旦朝ご飯のため駐車場に戻る。
7時半からの50MHz CW ロールコールに参加しようとするものの、すぐ側で6mを運用している局があったためバンド内使い物にならず断念。
思い出の丘からちょっとがんばって武石峰まで登る。
imgp0930_2-300x225.jpg
思い出の丘駐車場から20分くらいで武石峰に到着。
運用地:武石峰(1973m)
imgp0931_2-300x225.jpg
運用時間:9時〜12時
|コールサイン|~移動地|~使用ch|~相手局RS|~自局RS|~その他|
|サイタマAD421|美ケ原|5ch|56|54|美ケ原高原美術館側|
|オオサト59|美ケ原|5ch|57|57|美ケ原高原美術館側|
|グンマ5424|群馬県安中市天神山|5ch|51|51||
|イシカワAS36|富山県黒部市唐松岳|5ch|53|55||
|サイタマMS118|乗鞍岳山頂|5ch|57|58||
|ニイガタKN405|上越市牧区牧峠|1ch|53|53||
|アイチJH316|御嶽山山頂|1ch|54|56||
|サイタマA91|栃木県日光白根山2577m|3ch|52|42|距離130km|
|ヨコハマFUR98|武石峠|3ch|59|59||
グランドウェーブで100kmを越えるDX QSOのみカシミール3Dで調べた距離を掲載しました。
その結果、意外にも弥彦山移動のニイガタAA462局とのQSOが174kmという結果となりました。
昨年は乗鞍岳に移動し、そして最も遠くとQSOできたのがニイガタOX19局による新潟県阿賀野市宝珠山移動で、距離にして240kmというGW DX QSOが成功したのですが、今回は残念ながら200kmオーバーのGW QSOはありませんでした。
初日にEsがオープンし、突然さっぽろTP7局より呼んでいただいたのには驚きました。
二日目もEsがオープンしており、北海道・青森・福岡・山口等が聞こえてましたが、QSOには至らず。
また、沖縄に移動されてたいわてB73局もRS51〜53くらいで聞こえていましたが、こちらも残念ながらQSOには至らずという結果でした。
DXタイムである早朝5時前後、違法CBのトラッカーが動き出し、塩尻移動だの小諸市移動だのと強力な「妨害」を与えられました。
CB4chと5chの間がちょうど違法CBの11chにあたり、小諸移動のハイパワー違法CBトラッカーが「アマチュア無線かなぁ・・・、なんかさっきっからかぶってくるんだけど、妨害電波はいけませんよ〜言ってね〜」などとほざく始末。
もっと取り締まりを強化し、ハイパワー違法CBをこの世から無くして欲しいと強く願います。
ここ最近、年々CB人口が増え、SVも賑やかになってきています。
この調子でCBも今後さらに盛り上がればと思います。

CB

Posted by JR0GFM