「つぶやき」を投稿できるサイトの活用について考える。

一昨年あたりからTwitterというコミュニケーションサービスが話題となり、日本でもかなりのユーザーが登録されているようです。
これは、ブログとチャットとSNSをたしたようなもので、「今なにしているか?」とか「今思っている事」などの独り言、つぶやきを投稿し、購読している人同士リアルタイムにその投稿を共有しあえると言うサービスです。
実は私も御多分に漏れず1年ほど前からこのようなサービスに登録し、毎日入り浸っているわけですが(笑)、そこで思ったのが、アマチュア無線・CB無線をやっている人同士なら、例えば移動運用の時などに「今○○の辺り走行中」「もうすぐ現着」「オンエア開始」とか、「Es発生中!」とかのリアルタイムな情報を共有しあえると思うのです。
掲示板だと例えばアマチュア無線やCB無線ならそれに特化した話題でないといけないし、「今家を出発」とか「コンビニで休憩」なんてヒトコトは邪魔になるだけですし、また、メーリングリストなんかでこのようなどーでもいいヒトコトなんかを投稿するもんなら、やはり迷惑がられますし、ましてや早朝なんかだと怒られる事だってありえます。
まぁ、携帯でメーリングリストに参加している場合ですが。
ところが、こういったコミュニケーションサービスならば、このようなどーでもいいヒトコトを共有すると言うことがコンセプトなので、どんなくだらないことを投稿しても問題ありません。
ただ、掲示板と同じで、携帯やPCからそのサービスにアクセスしなければならないという手間があります。
で、私はTwitterにも一応アカウントはあるのですが、実は全く使ってません(ぉぃ)
しかし、似たようなサービスでWassrというのがあり、こちらの方に入り浸っています。
元々はとある携帯電話位置情報ゲームの仲間の人から紹介されて登録しましたので、私の購読対象となっている「つながり」は、ほとんどがこのゲームの参加者だったりします。
無線家の方も一名いらっしゃいますが。
また、このWassrには「ヒトコト」を投稿するだけでなく、掲示板機能もあり、好きな掲示板を作ったり、興味の有る分野の掲示板に参加したりも出来ます。
今のところ無線関係の掲示板はありませんが、もし無線関係の人が有る程度集まったら作ってみたいと思います。
というわけで、このようなサービスに参加したい!とか参加した!という方がいらっしゃいましたら、コメントにてお知らせください。
私のWassr上でのアカウントをお知らせします(^^)

General

Posted by JR0GFM