SV2009@諏訪郡入笠山移動

なかなか移動地が決まらず、結局このブログも事後報告になってしまったが、今回は諏訪郡富士見町入笠山への移動となった。

初日25日(土)は、入笠山周辺にて運用地探し。
入笠に向かう途中、29MHzFM及びエコーリンクにてJR0IVN局からロケーションについてなどいろいろアドバイスを戴く。
ありがとうございました<IVN局。

入笠山登山口などの下調べを済ませ、とりあえず土曜日の運用地は登山口からちょっと下がった道沿いの展望ポイント。
ベンチが3台くらいあり、眼下には富士見町や小淵沢の町並みがよく見える。
夜には小淵沢での花火を鑑賞できた。

とりあえず土曜の夜はここで運用し、23時にはQRT。

翌朝5時に起きて、登山口に向かい、入笠山山頂を目指す。

6時前に山頂に到着。
入笠山山頂 CB機のスイッチを入れ、各チャンネルを聞いてみると、ニイガタYS112@大佐渡スカイライン移動局のCQが51で入感。
コールするとコールバックがあり、無事にQSOが成立した。
直線距離にて約240kmほどである。
前夜の新潟CBロールコールにはチェックインできなかったので、今回QSOできたことはとても嬉しかった。

その後9時ころまで運用したが、日差しはあるものの強風のため体感温度が低く、とても耐えられなくなりQRT。
せめてもう一枚着て来るんだった・・・。  

今回、関東方面各局とのQSOが少なかったのだが、こちらには千葉移動局や横浜市移動局などが聞こえてはいたものの、タイミングが合わなかったり、混信などでQSOには至らなかった。

今回QSO頂いた各局、どうもありがとうございました。

入笠山から望む富士山

入笠山から望む富士山。

CB

Posted by JR0GFM