QSL発行しました

大変、大変、大変長らくお待たせしました。
ようやくQSLの発行が完了しました。

2007年頃に一度国内QSO分100枚くらい出して以来で、今回はDX分や対馬も含めた各地での移動運用分も含めてなので1000枚くらいあったような・・・。  

手書きログ時代は溜めてしまうと大変なことになるので、ある程度になったらせっせと書いて出してはいたんですが、PCログになってからは「時間のある時に一気に出来る」という気持ちがあってどんどん先送りとなり、気付けばもう数年も放置。
国内QSOとDXでそれぞれTurboHamlogとLogger32とでログを分けている関係で、QSL印刷も煩雑になっているのも一つの原因なわけですが。

で、結局QSL発行準備〜郵便局に投函まで1週間以上かかりました。

エクスパックに限界までQSLを詰め込んだものの、やはり一部のQSLは入りきらないので、100枚分くらいは地元の無線ショップに持って行って転送をお願い。
最初から無線屋さんに全部持って行けば?と言われそうですが、ここの無線屋さんのQSL転送コーナーには小さい箱が置いてあるだけなので、さすがに1000枚くらいのQSLなど持ってくるもんなら大顰蹙なので、それは遠慮しました。
100枚くらいでもちょっと気が引けるってのに。

QSLお待たせしている皆さん、到着までもう少々お待ちください。
全部で4種類で国内QSO分は3種類あるので、交信時期によって違うものが届くと思います。
また、対馬移動分と一部のQRPでのQSO分は、このページの右上にある14年前の若かりし頃の筆者の対馬移動QSLが届きます。
当時1000枚作ったものが全然捌けず、そして間も無くしてQRTしちゃったのでたくさん余ったままになってました。

あと、2005年3月に、妙高市へと合併する前に「中頸城郡妙高村(JCG#08010/I)」として7MHzでQSOした分の一部のログが消失しました。
QSOしたのに未だにQSLが届いてない方はこのエントリーのコメント欄にてお知らせください。  

QSL

Posted by JR0GFM