元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM DX

モービルから10mFMにてOKとQSO

投稿日:

「オッケー!うふふふふ、ローラだよ!」
↑いつも見るたびイラッとしています。

こんにちは。

さて、毎日コンディションの良い10mですが、FMでも午前中は北米、夕方はヨーロッパが聞こえてます。
クルマに乗ってる時は聞こえてもなかなか飛んでかず、やはりモービル50Wとホイップの非力さを感じておりました。

昨日3月9日夕方17時頃、長野県上田市の菅平から須坂市に向かう山道の途中、29.30MHzにてなにかガサガサ入感してきました。
よく聞くとOK2OV、チェコのようです。
だんだん信号も強くなってきたのでダメ元で呼んでみるとなんとコールバックあり!
RS his58/my56でQSO出来ました。

FT8900H 50W送信、アンテナはダイアモンドのBic 10Hです。

OK局も100Wとダイポールとアナウンスしてました。

OK2とJA0との相性が局地的に良かったのかもしれません。

10mFMにて車からのDXはVKやKL7くらいとしか出来ておらず、まさかヨーロッパまでは飛んでかないだろうと思ってましたが、いやはやおそるべしサイクル24。

DX呼出周波数である29.60MHzはどうもDX側ではかなりの混信になっているようで、非力なモービルでは太刀打ちできないようです。
今回29.30MHzに出てきてくれたのはかなりラッキーだったのかもしれません。

スポンサードリンク



-10mFM, DX
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

HA-2号試運転

というわけで、新たに作ったHA-2号を付けて、赤倉の関見峠へ。 サッとワッチしてみると、29.180MHzにて/JD1南鳥島が出ているではないですか! 次々と呼ばれてるようですが、一つ気になるのが「Q …

no image

DX0JP/Spratly

Feb 5, 1600UTC 3.5MHz CWでwkd。 1時間半にわたり呼び、これでだめならもう寝よう・・・とPCの電源を落とそうとして「スタート」メニューにカーソルを合わせたとたんにコールバック …

no image

10mFMの昔話

私が初めて10mFMにQRVするようになったのも冬の今頃の季節だったと記憶しています。おそらく23〜25年くらい前でしょう。ヨーロッパ輸出向けのCB機を改造し、終段も差し替えて出力も3W出るようにした …

no image

そろそろ聞こえてきたみたいで

2chとかのレポートによれば、29MHzFMもそろそろBYやBVなどの海外局が聞こえてきているようです。 わたしゃまだ今シーズンなにも聞けてませんが・・・。 今年の秋ごろにはもうちょっと遠くの方が聞こ …

no image

WW DX Contest CW 2007のアワード

なにやらポストに入りきれないようなでかいエアメールが届き、なにかと思ったら2007年のWW DX TESTのアワードだった。 当時の詳細はここらへんのエントリーにて。 早速、ものすっごい久々に開くアワ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。