モービルから10mFMにてOKとQSO

スポンサーリンク

「オッケー!うふふふふ、ローラだよ!」
↑いつも見るたびイラッとしています。

こんにちは。

さて、毎日コンディションの良い10mですが、FMでも午前中は北米、夕方はヨーロッパが聞こえてます。
クルマに乗ってる時は聞こえてもなかなか飛んでかず、やはりモービル50Wとホイップの非力さを感じておりました。

昨日3月9日夕方17時頃、長野県上田市の菅平から須坂市に向かう山道の途中、29.30MHzにてなにかガサガサ入感してきました。
よく聞くとOK2OV、チェコのようです。
だんだん信号も強くなってきたのでダメ元で呼んでみるとなんとコールバックあり!
RS his58/my56でQSO出来ました。

FT8900H 50W送信、アンテナはダイアモンドのBic 10Hです。

OK局も100Wとダイポールとアナウンスしてました。

OK2とJA0との相性が局地的に良かったのかもしれません。

10mFMにて車からのDXはVKやKL7くらいとしか出来ておらず、まさかヨーロッパまでは飛んでかないだろうと思ってましたが、いやはやおそるべしサイクル24。

DX呼出周波数である29.60MHzはどうもDX側ではかなりの混信になっているようで、非力なモービルでは太刀打ちできないようです。
今回29.30MHzに出てきてくれたのはかなりラッキーだったのかもしれません。

10mFM, DX10mFM, DX

Posted by JR0GFM