元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM DX

モービルから10mFMにてOKとQSO

投稿日:

「オッケー!うふふふふ、ローラだよ!」
↑いつも見るたびイラッとしています。

こんにちは。

さて、毎日コンディションの良い10mですが、FMでも午前中は北米、夕方はヨーロッパが聞こえてます。
クルマに乗ってる時は聞こえてもなかなか飛んでかず、やはりモービル50Wとホイップの非力さを感じておりました。

昨日3月9日夕方17時頃、長野県上田市の菅平から須坂市に向かう山道の途中、29.30MHzにてなにかガサガサ入感してきました。
よく聞くとOK2OV、チェコのようです。
だんだん信号も強くなってきたのでダメ元で呼んでみるとなんとコールバックあり!
RS his58/my56でQSO出来ました。

FT8900H 50W送信、アンテナはダイアモンドのBic 10Hです。

OK局も100Wとダイポールとアナウンスしてました。

OK2とJA0との相性が局地的に良かったのかもしれません。

10mFMにて車からのDXはVKやKL7くらいとしか出来ておらず、まさかヨーロッパまでは飛んでかないだろうと思ってましたが、いやはやおそるべしサイクル24。

DX呼出周波数である29.60MHzはどうもDX側ではかなりの混信になっているようで、非力なモービルでは太刀打ちできないようです。
今回29.30MHzに出てきてくれたのはかなりラッキーだったのかもしれません。

スポンサードリンク



-10mFM, DX
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

久々に早朝のHF

久々に朝5時に目が覚め、7MHzをワッチしてみました。 EUが結構聞こえてますね。 北欧から東欧のあたりはおなじみですが、FやGなんかも聞こえてます。 毎朝これくらいに起きる事が出来ればいいんですが、 …

no image

【10m FM】モービルアンテナ比較

6月6日7日と10m FM一斉移動が行われましたが、私は6日は仕事のため今回は不参加でした。 とは言え、一応移動らしきことをしましょうと家のすぐ近所の田んぼにて1時間ほど運用してきました。 その際、J …

no image

ケーブル長とSWR

車から10mFMでいかに遠くまで飛ばすか? いろいろ試行錯誤中であります。 無線機からアンテナまでのケーブル長はλ/2×短縮率が最適な長さとなり、29MHzの場合だと5D2Vの同軸ケーブルの短縮率は0 …

no image

物見石山移動

午前中は8J0MYOKOを運用し、午後は突然美ケ原の物見石山に行きたくなったので急遽移動開始。 先週の麦草峠移動の帰りに美ケ原に寄り、物見石山周辺を見てみて結構面白そうだったので近いうちにまた来ようと …

no image

1995年10月15日、10m FM 長野県小諸市高峰高原移動の記録

暇を見てはコツコツと過去の紙ログのQSOをハムログに入力しているのですが、ちょうど今1995年10月15日の記録を入力し終わったところです。 この日は29MHz FMの移動日だったのか、私は小諸市の高 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。