元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CB

CBによる流星散乱通信実験について

投稿日:

本日12日深夜、お盆の風物詩ペルセウス座流星群が活動する日です。

目で観測するには今年は月が明るいため条件があまり良くないようですが、我々無線家は電波で観測しようではありませんか!

しかも出力0.5WとホイップアンテナのCBで!

流星散乱通信(MS通信)は、電波を流星に反射させて見通し外の無線局と通信するというロマンあふれる交信です。

もちろん、チャンスはほんの数秒しかありません。

そのたった数秒のロマンを、0.5W出力とホイップアンテナに賭けようではありませんか!

 

なお、私の方では下記のような予定で行いたいと思いますが、時間は前後すると思います。また、眠くなったら明け方を待たずに終了する可能性もあります。

  • 実施日時:2014年8月12日深夜0時〜明け方まで。
  • 使用ch:CB3chまたはCB5ch
  • 運用地:未定
  • コールサイン:YM016(「ニイガタ」は省きます)
  • 呼びだし方法:CQ YM016等できるだけ短時間での呼びだし方法にて
  • 連絡方法:Twitter @ym016 または、11mリアルタイム情報(一行板)にて

運用予定地は今のところ未定ですが、他のMS通信実験局への混信妨害等の配慮から、できるだけ見晴らしの悪い場所での運用予定です。
運用チャンネルについては混信等がなければ3chを予定しています。
運用についてのリアルタイムな情報はTwitterにて随時発信していきます。

 

CBでの流星散乱通信はかなり厳しいかもしれません。
しかし、「流れ星に向かって27MHz帯 0.5W ホイップアンテナの電波を発射する」というロマンを楽しみたいと思います。

 

 

 

スポンサードリンク



-CB
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木曽駒ヶ岳山頂にて10mFM運用

【CB,29MHzFM,1200MHz】木曽駒ヶ岳三座(中岳、木曽駒ヶ岳、宝剣岳)移動

今シーズンはなかなか休みと天気のタイミングが合わず、まだどこの山にも登っていなかったため、そろそろ「1200MHzで飛ばしたい病」が始まってきました。 Twitterで↑こんなことつぶやきながら、週末 …

no image

SV2007

年に一度のCBの全国一斉大移動イベントSV2007がやってまいりました。 3〜4年にいっぺんぐらいしか参加してない私ですが、ことしは3年ぶりの参加です。 3年前は能登半島高州山から運用しました。 今年 …

no image

嬬恋村からのEs運用

湯の丸山から下山し、ナガノAA60局からのお勧めで近くの温泉に寄ることにした。 寄ったのはパラギ湖 湖畔の湯。 内湯だけだが、立派な桧風呂である。 ここはイイ! 強風で冷えきった身体を十分に暖めて帰路 …

no image

新潟CBロールコール

4月18日は今シーズン初の新潟CBロールコールだ。 今回は壱岐/対馬移動の告知があるので、なにがなんでも参加しなければということで向かった先は名立の鳥ケ首岬。 駐車場に着くとポールとアンテナを立てた先 …

no image

第280回板橋ロールコール@鶴岡市鼠ヶ関

 6月28日、板橋ロールコールが鶴岡市鼠ヶ関で行われるとの事で、これは新潟CBerとしてはぜひとも迎撃せねばならない。 ということでまずはカシミールでじっくりと迎撃ポイントを探る。 弥彦や多宝山あたり …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと