第280回板橋ロールコール@鶴岡市鼠ヶ関

KC3H0008.jpg 6月28日、板橋ロールコールが鶴岡市鼠ヶ関で行われるとの事で、これは新潟CBerとしてはぜひとも迎撃せねばならない。
ということでまずはカシミールでじっくりと迎撃ポイントを探る。
弥彦や多宝山あたりなら見通し外ではあるものの海上伝播でイケるかもしれない。
欲を出して上越地区の各山からも見通し判定してみたが、どうもイマイチ。
100歩譲って米山山頂か?
結局いちばんQSO成功の可能性の高い多宝山を選択する。

登り口に到着したのが13:57分!
ロールコール開始が14時!
おいおい、間に合わねーじゃねーか 。
急いで登山口を駆け上がるように登るが、すぐバテる。

もうそんなに若くはない・・・。

慌てずにゆっくり登って行き、ようやく山頂到着したのが14:15分頃。
「ここで毎月50MHz AMロールコールが行われているのか」などと思いながら、1chをワッチするも、違法局やらハングルやらの混信が激しい。
辛うじて合法局の声らしきものが聞こえるが、混信に潰されてほとんど了解できず。
それでもなんとか混信の合間から聞こえてきたのが、いたばしAB303局の声だ。
コールしてみるものの、混信で自分にコールバックがあったのかどうかもわからない。
まもなくして混信が途絶え、いたばしAB303局の声が良く聞こえるようになってきた。
こちらからRS31〜51のレポートを送る。
混信さえなければ了解度5なのだが。
またすぐに混信が激しくなり、ほとんどレポート交換のみに近い状態でファイナルを送る。

その後すぐにいしかわQA34/石動山移動局に呼ばれ、いしかわ4137局と共にQSO。
さすがに能登半島ではいたばしAB303局の信号は聞こえなかったようだ。

今回初めて多宝山に登ってみたが、わりと手軽に登る事が出来てロケーションもなかなか良い。
ぜひまた行ってみたい。

ところで、帰りに弥彦山駐車場から430MHzのレピーターチェックを行ってみたところ、富山県射水市や高岡、そして壊れていてキャリアしか出ない輪島市高州山レピーターや、439.04MHzの山形市の広域レピーターまでアクセスできた。
アンテナは自作アストラルプレーンである。  

CBCB

Posted by JR0GFM