元祖TS Production – 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

*

能登半島で韓国のFMが聞こえた

   

昨日4月12日、能登半島まで行ってきました。
残念ながら移動運用ではありません・・・・・。

ところで、能登半島の輪島と珠洲の間くらいにある「道の駅 千枚田ポケットパーク」付近で89.3MHzにて韓国KBSのFM放送が聞こえてました。
「お!今シーズン初のEs VHF DX受信か!」と思ったのですが、聞こえかたがおかしい。
Es独特のフェージングがないのです。
しかも安定して強力に聞こえてるし。
ただ、海岸に近い標高の低い場所では弱くなりますが、ある程度標高のある千枚田ポケットパークでは安定して聞こえています。
しかし車に積んでる29MHz FMや51MHz FMは静かなもんです。
もしFM放送帯で韓国まで聞こえるレベルのEs発生となればもっとバンド内は騒がしいはず。

まさか、海上伝搬?????

韓国と能登半島の間は海しか無いとは言え、海上伝搬にしてはちょっと距離が遠すぎです。

となると、ダクト???

というわけで、ヘップバーンさんのダクト予報のサイトで確認してみると、確かに昨日のその時間帯は能登半島から朝鮮半島にかけてダクトが発生していたようです。

おそらく6mや2mあたりでCQ HLとかやれば繋がったかもしれません。

 - BCL, ダクト伝搬