元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CB ライセンスフリー無線

【CB】SV2015二日目は火打山移動

投稿日:2015年7月27日 更新日:

SV2015二日目は火打山に移動することにしました。
やはり地元の移動地にこだわりたかったからです。

火打山はかれこれ20年ぶりくらいに上りました。

あの頃はまだ体力のある20代で、最後に登ったのが残雪の6月にスキーを担いで登った時だったと思います。
今では考えられませえん(笑)

さて、今回久々に登った火打山ですが、いやぁ、こんなにキツい山だったっけ?というのが正直な感想。
暑かったのもあると思いますが、とにかく持っていった水が足りなくなると言う大失態。
担いでいったICB-87R一台分の大きさと重さでもう1Lくらいの水を担いでいけたのにとか思ったり。

そこら辺も含めて登山についての詳細はヤマレコにアップしました。

20年ぶりくらいの火打山山行、こんなにキツかったっけ?(ヤマレコ)

一般のコースタイム4時間ちょっとに対して、6時間以上かかってしまいました。

12:45山頂着。

火打山山頂

山頂から見る妙高山方面。

火打山から望む妙高山

焼山方面。

火打山から望む焼山方面

日本海方面

火打山から望む日本海方面

そして雲の切れ間に槍ケ岳。

火打山から望む槍ケ岳
かなりズームしてます。

 

とにかくヘトヘトになって山頂に着いたので、とにかく昼食。
13時過ぎにようやく落ち着いたところで各チャンネルワッチして、おもむろに1chにてCQ。

甲武信ケ岳移動のサイタマMS118局を皮切りに、10局ほどQSOとなりました。
コースタイム通りなら10時半か11時くらいには山頂に着けてたんですけどねぇ。
体力の衰えを身にしみて感じた次第です。

火打山山頂移動での交信局。

時間 コールサイン His RS My RS 相手局移動地等
13:15 サイタマMS118/0 51 51 長野県南佐久郡川上村甲武信ケ岳
13:19 グンマRB32/0 55 55 長野県美ケ原
13:30 トウキョウGV9/0 55 54 長野県南佐久郡南牧村
13:39 ニイガタMS763/MM 52 51 佐渡汽船MM
13:42 ミエAC130/7 51 51 秋田県鳥海山五合目鉾立
13:47 アキタAO899/7 51 51 秋田県鳥海山五合目鉾立
13:53 ナガノK2 52 52 長野県山ノ内町志賀高原
13:57 ニイガタAA462 51 59 新潟市秋葉区
14:00 ナゴヤCE79/0 51 51 長野県王滝村御嶽山中腹
14:02 ナガノTG213 51 51 長野県松本市

以上CBのみ。

今回はEsもオープンせず、絶好のグランドウェーブコンディションとなりました。
1chでは時折鹿児島のハイパワー市民ラジオ局や海外局のかぶりがあり、時々厳しくなる時もありましたが、それがなければとても楽しめるコンディションでした。

今回の最長記録はミエAC130/7局およびアキタAO899/7局による鳥海山五合目鉾立移動でのQSOで、距離にして約300kmの大DXとなりました。

ほぼ海上伝搬ですが、カシミールで見たところ完全に見通しでした。
特小も持っていったのですが完全に忘れており、おそらく特小でもいけたんじゃないかと悔しい思いをしています。

最後に、持っていったDJ-G7で1200MHzにて見附市の局とQSOして下山となりました。

そんなこんなのSV2015、初日は関見峠で二日目は火打山と、近年まれに見るアクティブな運用となりました。

QSO頂いた各局、どうもありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク



-CB, ライセンスフリー無線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【CB・特小】関見峠移動、特小1mWで北横岳とQSO!

秋分の日の本日、ここんとこ立て続けの山岳移動はお休みして、地元妙高市赤倉の関見峠に移動してきました。 気持ちよい秋晴れの天候の中、CB1chでCQを連呼していると、長野県茅野市北横岳山頂移動のナガノA …

no image

ほとんど下見?聖山移動

朝から10m、6mともにいい感じで開け、天気も雨になると思われていたのが、晴れではないものの蒸し暑い朝だったので、移動の虫が騒ぎ出し、長野県長野市と東筑摩郡麻績村との境にある、標高1,447メートルの …

no image

CB移動@飯山市関田峠

あまりの猛暑に耐えきれず、少しでも涼しい所を求めて光ヶ原方面へ向かいました。 結局、光ヶ原を越えて関田峠を越えて飯山市側に入って少し下った駐車場のある所で運用開始。 標高は1000mちょっとあり、南方 …

no image

SV2008は武石峰から出ます

たった今決定しました。 長野県上田市武石峰(標高1972m)から出ます。 さらに、このブログも今ほど携帯から投稿できるようにプラグインを追加して設定しましたので、随時移動の模様をアップしたいと・・・ア …

no image

第280回板橋ロールコール@鶴岡市鼠ヶ関

 6月28日、板橋ロールコールが鶴岡市鼠ヶ関で行われるとの事で、これは新潟CBerとしてはぜひとも迎撃せねばならない。 ということでまずはカシミールでじっくりと迎撃ポイントを探る。 弥彦や多宝山あたり …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。