元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m DX JT65

【JT65】6m 北欧オープン

投稿日:

本日5月19日夕方、6mにて北欧がオープンしました。

国内では大Es祭りでしたのでEsマルチホップによるものでしょう。

DX ClusterではSMやらOHやらのレポートがアップされており、私も50.276でJT65をワッチ。

Eu局を呼ぶJA局やらCQを出すJA局ばかりでしたが、そんななかようやくSM局の受信に成功!

(しかし、毎奇数時には超ローカル局がCQを出すので奇数時の受信は完全にブロックされて見えません)

タイミングを見ながらSM局をコールするも撃沈・・・・・。

その後はOH局も見えたりしており、タイミングを見ながらコールしたり、奇数時には超ローカル局と同時にCQを出したりしてみましたが、さすがに100Wと6エレでは厳しかったようです。

 

はて、ホントに俺の電波は飛んでいってないのか?
そんな疑問からPskreporterでチェックしてみる事に。

↓クリックで拡大。

Pskreporter

なんと、SM2局やOH8局から「JR0GFMを受信したよっ」ていうレポートが上がってるじゃないですか!

ひぇ〜、北欧まで飛んでる!

ますますアンテナのメンテナンスを本気で取り組もうと思った夕暮れ時なのでした。

 

スポンサードリンク



-6m, DX, JT65

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

QRPによく呼ばれる

昨夜、10MHzの割と上の方でCQ DX出してたら、これまた弱い信号でSPから呼ばれました。 QRP 5Wとのこと。 FT-817の影響か、QRP局が増えてますね。 聞くところによれば、QRP局は相手 …

6m JT65 初ヨーロッパと初アフリカ

先週一週間は出張やらなんやらで飛び回っており、そんな中で6mでのヨーロッパ祭りをうらめしく思っていました。 しかし今週、ついにチャンスが回ってきました。 14時過ぎ頃から50.276MHzにてJT65 …

no image

南極物語〜R1ANC

25年もアマチュア無線をやっていて、初めて南極とQSOできました。 8J1RL・・・ではなく、ロシアのR1ANC。 しかも、RTTYで(笑) クラスターに突如「R1ANC ANTARCTICA」のポス …

no image

【JT-65】2mにてUA0とQSO!

毎週金曜日は144.46MHzにてJT65でスケジュールが行われています。 http://30.pro.tok2.com/~jh3eca/ 21:30過ぎ、もう完全に2mでのスケジュールには出遅れてし …

no image

JT65 6m 0.5WでVKとQSO

最近ディジタルづいてます。 ローカル局より6mでVKがオープンしてるのとのメールをもらい、ワッチしてみるとVKだらけ! こりゃすごい。 先日VK4との0.5WによるJT65のQSOが残念ながら出来なか …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。