元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m DX JT65

【JT65】6m 北欧オープン

投稿日:

本日5月19日夕方、6mにて北欧がオープンしました。

国内では大Es祭りでしたのでEsマルチホップによるものでしょう。

DX ClusterではSMやらOHやらのレポートがアップされており、私も50.276でJT65をワッチ。

Eu局を呼ぶJA局やらCQを出すJA局ばかりでしたが、そんななかようやくSM局の受信に成功!

(しかし、毎奇数時には超ローカル局がCQを出すので奇数時の受信は完全にブロックされて見えません)

タイミングを見ながらSM局をコールするも撃沈・・・・・。

その後はOH局も見えたりしており、タイミングを見ながらコールしたり、奇数時には超ローカル局と同時にCQを出したりしてみましたが、さすがに100Wと6エレでは厳しかったようです。

 

はて、ホントに俺の電波は飛んでいってないのか?
そんな疑問からPskreporterでチェックしてみる事に。

↓クリックで拡大。

Pskreporter

なんと、SM2局やOH8局から「JR0GFMを受信したよっ」ていうレポートが上がってるじゃないですか!

ひぇ〜、北欧まで飛んでる!

ますますアンテナのメンテナンスを本気で取り組もうと思った夕暮れ時なのでした。

 

スポンサードリンク



-6m, DX, JT65

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

最近のJT65の0.5Wでの成果

しばらくJT65はお休みしてましたが、またちょっと復活しました。 出力は相変わらずの0.5W(500mW)QRPpです。 アンテナは28MHzは15mhの5/8λGP、50MHzは12mh 6エレです …

no image

WW DX CONTEST CW、今年もMX-14Sで参加

毎年恒例になりつつあるMX-14SでのWW DX CONTEST CWへの参加ですが、今年も滞りなく終了いたしました。   昨年はアンテナに不満を感じ、一昨年のMX-14Sでの参加の時と比べ …

no image

6m、ちょっとだけ復活

以前上げていた1.5λのDPを再び屋根に上げ、6mにちょっとだけ復活です。 他のバンドに比べてやたらとノイズが多いので、そのノイズ源を探してみると、PCからのディスプレイが原因でした。 ブラウン管なら …

50MHz 6LE

ALL JAコンテスト(たぶん)初参戦!

たしか開局して初めて体験したコンテストが全市全郡コンテストだったと思います。 まだ3.5MHz,7MHz,21MHzのSSBしかやってなかった当時、TS-130Vの10Wでは7MHzでもみくちゃにされ …

no image

LZのQRPが呼んできた

Condxはいい感じに秋型です。 20m〜30mでは毎晩EUが聞こえています。 今日はAll Asia Test Phoneのようですが、そんなことはお構いなしにCWやってました。 今日も14.053 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。