元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m DX JT65

【JT65】6m 北欧オープン

投稿日:

本日5月19日夕方、6mにて北欧がオープンしました。

国内では大Es祭りでしたのでEsマルチホップによるものでしょう。

DX ClusterではSMやらOHやらのレポートがアップされており、私も50.276でJT65をワッチ。

Eu局を呼ぶJA局やらCQを出すJA局ばかりでしたが、そんななかようやくSM局の受信に成功!

(しかし、毎奇数時には超ローカル局がCQを出すので奇数時の受信は完全にブロックされて見えません)

タイミングを見ながらSM局をコールするも撃沈・・・・・。

その後はOH局も見えたりしており、タイミングを見ながらコールしたり、奇数時には超ローカル局と同時にCQを出したりしてみましたが、さすがに100Wと6エレでは厳しかったようです。

 

はて、ホントに俺の電波は飛んでいってないのか?
そんな疑問からPskreporterでチェックしてみる事に。

↓クリックで拡大。

Pskreporter

なんと、SM2局やOH8局から「JR0GFMを受信したよっ」ていうレポートが上がってるじゃないですか!

ひぇ〜、北欧まで飛んでる!

ますますアンテナのメンテナンスを本気で取り組もうと思った夕暮れ時なのでした。

 

スポンサードリンク



-6m, DX, JT65

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

VK8とSSBにて0.5WにてQSO

土曜の午後、50MHz帯をスキャンさせてるとVKのビーコンが聞こえ始め、さらに50.160MHzにてVK8GMがSSBで強力に入感。 これなら0.5Wでいけるか?と思い、アンテナをFT-817NDに繋 …

no image

モービルから10mFMにてOKとQSO

「オッケー!うふふふふ、ローラだよ!」 ↑いつも見るたびイラッとしています。 こんにちは。 さて、毎日コンディションの良い10mですが、FMでも午前中は北米、夕方はヨーロッパが聞こえてます。 クルマに …

no image

SSN上がってる

夜になっても14MHzではEUが聞こえており、久々にコンディションいいなーと思ったらSSNが11。このコンディションがあと2週間続いてくれれば、壱岐/対馬PediでDXからのコールが期待できるのだが。

no image

28MHz 9M2聞こえた

きましたきました。18:00JST 28.400MHzにて9W2ZAがCQing。生憎10mのデルタループが壊れたままなのでButternutでコール。しかし、QRZ?JR0???までコピーしてもらえ …

no image

DX0JP/Spratly

Feb 5, 1600UTC 3.5MHz CWでwkd。 1時間半にわたり呼び、これでだめならもう寝よう・・・とPCの電源を落とそうとして「スタート」メニューにカーソルを合わせたとたんにコールバック …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。