6m JT65 初ヨーロッパと初アフリカ
先週一週間は出張やらなんやらで飛び回っており、そんな中で6mでのヨーロッパ祭りをうらめしく思っていました。
しかし今週、ついにチャンスが回ってきました。
14時過ぎ頃から50.276MHzにてJT65をワッチし始めるとOK1やらDF3あたりが見え始め、そして15時過ぎ頃にEA8DBMが-01dBにて見てて来ました。
これは絶好のチャンス!
タイミングを見計らいながらコールすると残念ながら他局とQSO。
そこにDF3局-11dBでCQが見えたのでそっちにコールするもやはりダメ。
しかし、EA8DBM局が73を送ったのが見えたのですかさずコール。そして-09dBにてコールバックあり。
実はもうほとんど無理だろうと諦めながらやってたので自分のコールサインが返ってきたのが見えた時には思わず慌て、R+dBのボタンをクリックしたのが00秒ギリギリというタイミングでした。
うぉぉぉぉぉ!!!
6mで初のヨーロッパ!!!!!
はい、お気付きのDXerの方も多いでしょう。
Canary Isはアフリカです(笑)
EAと聞いて勝手にスペインだと思い込んでました。
後でアフリカだと気付いた時、これはもう嬉しい誤算でした。
というわけで、6m初アフリカでした。
さてその後、何度もEU局をコールしつつも撃沈しておりましたが、17時過ぎにようやくEA6VQ局とQSO!
今度こそ初のヨーロッパです。
しかもHFではなかなか難しいスペイン!
この後、EA8DBM局がCWに移り、50.085MHzを聞いてみるも、イマイチ強くなく、むしろ呼んでいる国内局のほうがずっと強いようで(笑)、こちらは諦めました。
しかし、6mでは(自分にとって)夢と思われていたヨーロッパやアフリカとQSO出来るとか、JT65様々であります。
ディスカッション
コメント一覧
おめでとうございます! WAC も視野に入ってきましたか?(^_^)
コメントありがとうございます。
まさかLRT局よりコメント頂けるとは、大変恐縮しております。
時々ブログ拝見させていただいております。
三十数年無線やっておりますが、6mの6エレを上げて本格的に始めたのがここ2〜3年でして、それまでは時々思い出した程度にDPやヘンテナでやってました。
JT65の普及により6mでのDXも手に届きやすくなり、私のような弱小局にもチャンスが回ってくるようになったようです。
WACまではあとNAとSAですが、KL7あたりはここ最近毎日のように見えているのでなんとかなりそうですが、意外にSA方面が大変かもしれません。
細く長くやっていこうと思います。
コメントありがとうございました。