元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

PC

MSXを手に入れた女子高生がMSX BASICにハマった話しを見て思ったこと

投稿日:

Togetterに興味深いまとめが掲載されていました。

突如パソピアIQを手に入れたJKが突如twitterに現れたオッサンからMSX-BASICを教わってゲームをプログラム – Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1113788

どうやらプログラミングを勉強している女子高生(たぶん)が突然MSXをを手に入れ、今じゃ資料も少ないMSX BASICと格闘しながらプログラミングをするというお話しです。

 

おぢさんは感動しております!
この女子高生が生まれるはるか前の「パソコン」でプログラミングをするその姿。
なんとも痺れるじゃありませんか!

しかも東芝のパソピアIQ!
CMキャラクターは岡田有希子!
くちびるネットワークですよ!奥さん!

 

ちなみに上記の女子高生が入手されたのはどうも初代のパソピアIQのようで、その頃のCMキャラクターは横山やすし・木村一八親子でした。

 

実は私もかつてはSONYのMSX2+を持っていましたが、ゲームをするだけでプログラミングなどはすぐに投げてしまいました。
とは言え、MSXマガジンとかに掲載されていたプログラミングを一生懸命打ち込んだりもしてましたが、MSX BASICの意味もわからず打ち込んでただけなのでほとんど身にならず。

あ、初期の頃のパケット通信に使ってました。
半角英数字とカタカナしか表示できない頃。
なんとかして漢字の表示をさせようと思っているうちにMacintosh Plusと出会い、そのままMac Plus君でパケット通信の世界にのめり込んだ記憶です。

あのまま頑張ってMSXで漢字を使ってパケット通信やってたらまた今とは違う人生だったかもしれません。

 

さてさて、このMSX女子の話を読んで思ったこと。
我々の無線の世界に、女子じゃなくても若い人が、例えば古〜いCBトランシーバーで市民無線始めるとか・・・あ、でもむしろ最近はそういう若い人けっこういるみたいですが。

例えば、古〜いミズホとか、はたまたヒースキットとかのCWトランシーバー一台だけで開局しちゃう若い人とかいたらそりゃぁもう感動モンですね。
全米が泣くレベルの。

自分もそういうのには未だに憧れてます。
シャックには7MHzあたりのモノバンドのCWトランシーバーだけしかなく、それだけで細々と無線やってるという姿。

とは言え、飽きっぽくていろんなことをやりたい自分にはかなり厳しい試練となりそうですが。

 

スポンサードリンク



-PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Vistaが激しく調子悪いわけ

ここ数日、スリープにならなかったり突然終了したり起動にやたらと時間がかかったり・・・。しまいには起動中にブルースクリーンで全く起動できなくなってしまった。原因はやはりVistaだからか?そろそろ7にし …

no image

仮想マシン上で動かすアマチュア無線用ソフト

また、一番大きなアドバンテージとして、Boot CampにインストールしたWindowsを起動できるのはParallels DesktopとVMware Fusionだけである。

…ちなみにこういったヴァーチャルマシン環境はintel Macだけでなく、その前のPowerPC時代からVirtual PCというヴァーチャルマシンソフトウェアが存在しており、筆者も7年ほど前にはPowerBook G4でVirtual PC上でWindows 2000などを動かしていた。

no image

どいつもこいつもGumblar

スラッシュドットジャパンより引用。 「Gumblar(ガンブラー)」というウイルス(およびその亜種)によるWebページの改ざんが広まっているが、Yahoo! JapanでもGumblar亜種によるHT …

no image

地図ぬりぬり

JCC/JCGなどを追いかけながら白地図にQSOした市郡を塗りつぶすのはとても楽しい。 以前は白地図に蛍光ペンで塗りつぶしていたが、綺麗に塗れなかったりして気分的にはイマイチであった。 なにかいいアプ …

no image

Windows Vista 再インストール

メインのコンピュータはPowerBook G4でMac OS X 10.4なんですが、サブ機としてWindowsマシンを使用しており、無線関係はWindowsで処理しています。 主にロギングソフトとか …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。