元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m JT65

6m JT65 初ヨーロッパと初アフリカ

投稿日:

先週一週間は出張やらなんやらで飛び回っており、そんな中で6mでのヨーロッパ祭りをうらめしく思っていました。

しかし今週、ついにチャンスが回ってきました。

14時過ぎ頃から50.276MHzにてJT65をワッチし始めるとOK1やらDF3あたりが見え始め、そして15時過ぎ頃にEA8DBMが-01dBにて見てて来ました。

これは絶好のチャンス!

タイミングを見計らいながらコールすると残念ながら他局とQSO。
そこにDF3局-11dBでCQが見えたのでそっちにコールするもやはりダメ。
しかし、EA8DBM局が73を送ったのが見えたのですかさずコール。そして-09dBにてコールバックあり。

実はもうほとんど無理だろうと諦めながらやってたので自分のコールサインが返ってきたのが見えた時には思わず慌て、R+dBのボタンをクリックしたのが00秒ギリギリというタイミングでした。

うぉぉぉぉぉ!!!

6mで初のヨーロッパ!!!!!

 

はい、お気付きのDXerの方も多いでしょう。
Canary Isはアフリカです(笑)

EAと聞いて勝手にスペインだと思い込んでました。

後でアフリカだと気付いた時、これはもう嬉しい誤算でした。

というわけで、6m初アフリカでした。

 

さてその後、何度もEU局をコールしつつも撃沈しておりましたが、17時過ぎにようやくEA6VQ局とQSO!

今度こそ初のヨーロッパです。

しかもHFではなかなか難しいスペイン!

 

この後、EA8DBM局がCWに移り、50.085MHzを聞いてみるも、イマイチ強くなく、むしろ呼んでいる国内局のほうがずっと強いようで(笑)、こちらは諦めました。

しかし、6mでは(自分にとって)夢と思われていたヨーロッパやアフリカとQSO出来るとか、JT65様々であります。

 

 

スポンサードリンク



-6m, JT65

執筆者:


  1. JP1LRT より:

    おめでとうございます! WAC も視野に入ってきましたか?(^_^)

    • JR0GFM より:

      コメントありがとうございます。
      まさかLRT局よりコメント頂けるとは、大変恐縮しております。
      時々ブログ拝見させていただいております。

      三十数年無線やっておりますが、6mの6エレを上げて本格的に始めたのがここ2〜3年でして、それまでは時々思い出した程度にDPやヘンテナでやってました。
      JT65の普及により6mでのDXも手に届きやすくなり、私のような弱小局にもチャンスが回ってくるようになったようです。

      WACまではあとNAとSAですが、KL7あたりはここ最近毎日のように見えているのでなんとかなりそうですが、意外にSA方面が大変かもしれません。

      細く長くやっていこうと思います。
      コメントありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【JT65】0.5Wにて8J1RLとのQSOついに成功!

先日、拙ブログを8J1RLのOPであるJG2MLI/吉川OMに見つけていただき、コメントも頂きました。 そこでスケジュールQSOのご提案をいただき、無事に0.5Wでの南極とのQSOが成功いたしました。 …

50MHz 6LE

ALL JAコンテスト(たぶん)初参戦!

たしか開局して初めて体験したコンテストが全市全郡コンテストだったと思います。 まだ3.5MHz,7MHz,21MHzのSSBしかやってなかった当時、TS-130Vの10Wでは7MHzでもみくちゃにされ …

no image

なにげに6mでPSK31

6mでのPSK31とはどんなものかと思い、最近50.310MHzにてCQを出していたりしている。だーれにも呼ばれない。とりあえず、飽きるまで続けてみる予定だ。

no image

JT65、0.5WにてVKと。「GREAT WORK」の文字に感動

FacebookのJT65のグループにて、6mがオープンしているとの情報を聞き、急いでワッチを開始。 0.5Wでも出来そうなマイナスひとケタ台の信号強度で入感している局をひたすらコールし続け、ようやく …

no image

6m Es オープン

久々に6mにハマりました。 何年ぶり、いや、何十年ぶりでしょうか。 今日はほぼ一日中開けていた様子で、夕方からEs祭りに参加しました。 ほとんど6エリアと8エリアで、1局だけ4エリアがありましたが、約 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。