新潟県内CB一斉移動は大毛無山へ

今年の新潟県内CB一斉移動はアライリゾートのてっぺんにある大毛無山(新潟県上越市名立区)へ。
調べたら前回はもう9年前の秋オンでした。
その時に後から登って来られたハイカーさんの話によれば、この山は蛇も多いしマムシもいるとの事。
確かに、アライリゾートスキー場のコースに「マムシ返し」ってあるくらいだからマムシもいるでしょう。
大の蛇嫌いの私はその話を聞いてから、もう2度とこの山には来たくないと思った次第なのです。
(だから私は高い山ばかり行っているのです!)

しかし、心残りが一つありました。

大毛無山でアマチュア無線を運用していない・・・・・。
だから山ランにカウント出来ていないわけです。
だからもう一度行きたい。

行くとしたら「アイツら」が冬眠に入ったと思われる雪が降る直前のタイミングしかない!
例年ですと11月3日ともなれば初雪どころか、下手すればかなり多く積もっていることがあります。
雪が降ったら登山口のある掘割峠まで車で行けません。
しかし今年はまだ初雪は降ってない!(一度降ったかな?)
しかも秋晴れ!このまたとないチャンスを逃すわけにはいかない。

というわけで、毎年恒例の11月3日は新潟県のCBer各局が一斉に移動する日。この日は大毛無山への移動に決めました。

またいつものように登山についての詳細はヤマレコへ。

秋晴れからガスガスへ。アライリゾートのてっぺんへ!大毛無山 – 2018年11月03日 [登山・山行記録] – ヤマレコ 

12時過ぎに山頂到着。

お店を広げます。

CBメインですが、山ランのカウントのためにアマチュア無線も運用すべく、今回は10mFMで釣竿スリーブアンテナです。

お昼を食べながら10mFMとCB各チャンネルをワッチしていると、10mFMでは上田市の固定局のCQが入感。そしてCBでは各チャンネルほぼ埋まっているような状態。

一通り食べ終わり、まずはCBで呼びに回ろうかとワッチするも、ロングラグチュー中だったり、パイルが止みそうになかったり、ギリギリの信号強度でかなり厳しかったり、はたまたノイズで使い物にならなかったりとどのchもイマイチな感じでしたので思い切って8chにてCQ CQ。

結局新潟各局と9エリアの石動山移動、別所岳移動各局とのQSOとなりました。

10mFMでは結局新潟県内各局のみとのQSOで、先ほどCQを出されていた上田市固定局とはQSOならずでした。

とりあえず10mFMは山ランも無事にカウントとなり、また4局QSO出来ているのでSOTAにもカウントできそうです。

10mFMはそこでQRTとしまたCBに戻りましたが、さっきまでほぼ全chで聞こえていた各局が聞こえなくなってしまい、完全にタイミングを逃してしまったようです。

そんな中、3chにて埼玉県武甲山移動のサイタマUJ120局がRS51くらいで聞こえています。
かなりパイルになっているようで呼んでもなかなか取ってもらえません。

一旦諦め、8chにてニイガタJH94局をコールしてしばしラグチュー。
しかし、かなりガスってきたのと気温も下がってきたのでそろそろ下山しようかと撤収しつつ、先ほどの3chのサイタマ局のパイルの状況も気にしながら。

すると、パイルもだいぶ落ち着いたようで、こちらにもチャンスが回ってきそう。
コールするも・・・・・やっぱりなかなか取ってもらえない。
前回は鳥海山や福島県とのQSO実績はあるものの、1エリアとはQSO出来ていません。
ここで是非とも1エリアとの実績を残したいところ。
そんな思いでひたすらコールすること1時間。
どんなに遅くなってもこの時間には必ず撤収すると決めた15時となり、泣く泣く撤収いたしました。

大毛無山は7エリアと9エリアとの相性は良いみたいですが、やはり1エリアは厳しそうです。

また、前回鳥海山ともQSO出来ましたが、今回は移動局はいらしたもののタイミングが合わずでした。
おそらくタイミングさえ合えばQSO出来ていたはずです。

交信局

CB(市民ラジオ)

Callsign His RS My RS 相手局移動地等
ニイガタBB70/0 56 56 新潟県三条市道上パノラマ公園
ニイガタA431/0 55 55 新潟県南魚沼市魚沼スカイライン
ギフBK44/9 52 53 石川県中能登町石動山
トヤマHT27/9 57 57 石川県別所岳
ニイガタAA462/0 52 53 新潟県弥彦山大平園地
えちごあきひめ55/0 51 56 新潟県長岡市東山
ニイガタEJ206/0 52 52 新潟県弥彦山大平園地
ニイガタYS112 55 53 新潟県上越市自宅ベランダ
ニイガタJH94/0 51 51 新潟県長岡市東山
ニイガタVR27/0 51 51 新潟県長岡市信濃川
サイタマUJ120/1 51 埼玉県横瀬町武甲山 (CBL)

29MHz FM

Callsign His RS My RS QTH等
JH0XFZ/0 59 59 新潟県南魚沼市魚沼スカイライン
JR0AZC/0 59 59 三条市道上パノラマ公園
JE0EPB 59 59 新潟県上越市
JI0LQJ/0 55 51 新潟県糸魚川市

交信局数としては9年前の前回よりも大きく下回りました。
前回は秋オンということもあってCBだけに絞ることができたからかもしれません。

さて、来年の11月3日がもしまた冠雪直前の良いタイミングであれば、CBだけに絞って運用したいと強く思うのでした。