元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

Antenna

バターナット埋まる

投稿日:

久々の更新です。

ついにバターナットのコイル全て雪に埋まりました。

辛うじて使えるバンドが30mと20mのみです。

しかも、同軸ケーブルが雪の重みで引っ張られ、かなりヤバイ状態です。

まぁ最近はほとんど160mばっかりだから、最悪ダメになってもまぁなんとか生きてはいけますが。

さて、ビフォー・アフターみたいな写真をば。

まず、こちらが初雪が降った直後のバターナット。

コイルに竹竿で雪囲いを付けましたが、この竹竿の長さは2mです。

撮影は地上から。

Imgp0672-3

そしてこちらが2月14日の撮影。

竹竿の頭が少し出ていますが、その後また積もりましたので、現在は竹竿はほぼ埋まってしまいました。

屋根の雪下ろしのついでに撮影です。

Ts3G0005-1

雪囲いの竹竿はこんなもんじゃ甘かった。

来シーズンはもっとちゃんとしたものを付けるか、それともバターナットそのものを片づけてしまうか・・・。

スポンサードリンク



-Antenna

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

春のButternutメンテナンス

冬に入る前に雪囲いをした我がButternutですが、今年は予想に反して積雪もたいした事なく、そのまんまの状態でも全然大丈夫だったような感じだったのですが、それでも隣の家からの除雪機による投雪からは守 …

no image

バターナットメンテナンス

バターナットHF7V-Jを上げてからそろそろ1年になります。 以前はT2FDを上げていましたが、これがまた笑っちゃうくらい飛ばない。 ダミーロードを上げていたようなもんです。 バターナットは昨年中古で …

no image

気合いを入れてボンディング(アーシング)

はいみなさ〜ん。 ちょり〜っす。 つうわけでね、今日はちょっと雨模様ですが。 まずはこの動画をご覧下さい。 ちょっと長いですけど、ものすごい参考になります。 その他、こちらの投稿者さんのアンテナ関係の …

no image

【10mFM】ヘリカルアンテナ He-5号の製作

10m FM界でHe-5号と呼ばれるヘリカルアンテナを製作しました。 詳細な製作記事はこちらのPDFで。 He-5 なお、このサイトでの公開にあたって、快く公開を許可していただいた7L3IJF局に心よ …

no image

G5RV(ZS6BKW)アンテナの復活

昨年の秋にG5RV(ZS6BKW)を降ろしバターナットを復活させましたが、やはりどうも飛んでる気がしない。 毎年秋には毎回ピコ14Sで参戦しているWW DX TEST CWも、前年のG5RV(ZS6B …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。