元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

Antenna

バターナット埋まる

投稿日:

久々の更新です。

ついにバターナットのコイル全て雪に埋まりました。

辛うじて使えるバンドが30mと20mのみです。

しかも、同軸ケーブルが雪の重みで引っ張られ、かなりヤバイ状態です。

まぁ最近はほとんど160mばっかりだから、最悪ダメになってもまぁなんとか生きてはいけますが。

さて、ビフォー・アフターみたいな写真をば。

まず、こちらが初雪が降った直後のバターナット。

コイルに竹竿で雪囲いを付けましたが、この竹竿の長さは2mです。

撮影は地上から。

Imgp0672-3

そしてこちらが2月14日の撮影。

竹竿の頭が少し出ていますが、その後また積もりましたので、現在は竹竿はほぼ埋まってしまいました。

屋根の雪下ろしのついでに撮影です。

Ts3G0005-1

雪囲いの竹竿はこんなもんじゃ甘かった。

来シーズンはもっとちゃんとしたものを付けるか、それともバターナットそのものを片づけてしまうか・・・。

スポンサードリンク



-Antenna

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

バターナット冬囲い

先日初雪が降り、積雪も10cmほど積もりまして、いよいよ厳しい冬への突入です。 毎年悩むのがバターナットをどうするか。 最初に設置した年はよりにもよって大雪となり、ラジアルは全て切れ、給電部を1.5m …

no image

今年のバターナット冬越え

毎年悩むButternutの冬支度であるが、昨年はコイル部分を丸ごと木の箱で囲んだ。 結果は良好で雪によるコイルへのダメージは最小限にとどめられた。 今シーズンは大雪との噂がある。 一昨年だったか、大 …

no image

Super10FM IIとかのレポート結果

はたしてスーパー10FM IIの結果はどのようなものか、というわけで、10m FMにアクティブな局の多い関東各局よりレポートを頂こうとまずは軽井沢へ。 国道146号線を群馬県長野原町方面に向かい、群馬 …

no image

フィールドテスト

名立三角台にてフィールドテストを行った。ザックに荷物を詰め、それを担いで駐車場から登っていく。ただし、バッテリーは当日キャリーカートで引っ張っていく予定なので持って行かない。さすがにCBだけ持って登る …

no image

警察に停められた

糸魚川の海岸線沿いの国道を快適に走行中、5台くらい後ろにパトカーがついているのに気付く。 まっすぐな道に来た途端、そのパトカーが赤色灯を回しながら次々と追い抜いてくる。 「ん?なにか事件か?」と思いな …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。