元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

Antenna

バターナット埋まる

投稿日:

久々の更新です。

ついにバターナットのコイル全て雪に埋まりました。

辛うじて使えるバンドが30mと20mのみです。

しかも、同軸ケーブルが雪の重みで引っ張られ、かなりヤバイ状態です。

まぁ最近はほとんど160mばっかりだから、最悪ダメになってもまぁなんとか生きてはいけますが。

さて、ビフォー・アフターみたいな写真をば。

まず、こちらが初雪が降った直後のバターナット。

コイルに竹竿で雪囲いを付けましたが、この竹竿の長さは2mです。

撮影は地上から。

Imgp0672-3

そしてこちらが2月14日の撮影。

竹竿の頭が少し出ていますが、その後また積もりましたので、現在は竹竿はほぼ埋まってしまいました。

屋根の雪下ろしのついでに撮影です。

Ts3G0005-1

雪囲いの竹竿はこんなもんじゃ甘かった。

来シーズンはもっとちゃんとしたものを付けるか、それともバターナットそのものを片づけてしまうか・・・。

スポンサードリンク



-Antenna

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

1.9MHz/3.5MHz 2バンドDP完成

1.9MHzフルサイズのDPが完成しました。 昨年の春先だったか夏だったか、同じ市内のOM局曰く、「DPも1.9MHzくらい低い周波数ならば多少折り曲げたって平気」とのお話しを聞き、実際そのOM局も敷 …

no image

バターナットメンテナンス

バターナットHF7V-Jを上げてからそろそろ1年になります。 以前はT2FDを上げていましたが、これがまた笑っちゃうくらい飛ばない。 ダミーロードを上げていたようなもんです。 バターナットは昨年中古で …

no image

VCHアンテナを作ってみた(その1 材料編)

移動用アンテナとして評判の高いVCHアンテナを作ってみた。 同アンテナについてはCQ誌でも何度か取り上げられているが、最新の記事としては2008年5月号の特集がある。 ここでは改良型も紹介されておりと …

no image

バターナットラジアル線埋設

昨年の冬にバターナットにラジアル線を付けたまま雪の下となり、そして雪が消えた春には地面の上に這っていたラジアル線ですが、ようやく土中に埋設完了しました。 土中に埋めることによってラジアルが邪魔にならな …

no image

受信用にT2FD

先日、受信用にとT2FDを張りました。 ↑ちょっとわかりずらいかな? 一昨年、バターナットを上げる前に、とりあえずHFを楽しみたいということで上げていたT2FDですが、これがまた笑っちゃうくらい飛ばな …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。