受信用にT2FD

先日、受信用にとT2FDを張りました。
Imgp0291
↑ちょっとわかりずらいかな?
一昨年、バターナットを上げる前に、とりあえずHFを楽しみたいということで上げていたT2FDですが、これがまた笑っちゃうくらい飛ばないんです(笑)
いろいろ調べたらパワーの3割くらいは熱に変わっているとのことで、その上さらに打ち上げ角が高いもんだからほんとに国内QSO用でしょう。
それで某所でバターナットの中古を見つけてT2FDは下ろしてしまったんですが、バターナットもよく聞こえるしよく飛ぶのは良いんですが、垂直径のためかノイズを拾いやすいんですね。
さらに、ハムバンド外になると著しく受信感度が下がるわけで、元BCL/SWLerの私としては(笑)ちょっと寂しい思いをしていたところでした。
そこで、一昨年、バターナット設営とともに下ろしてしまったT2FDをもう一回張ることにし、さらに、バターナットにつないでいたケーブルをT2FD側にし、バターナットには新たに新品5DFBをつなぐことにしました。
さて結果は・・・。
ハムバンド内に関してはさすがにバターナットより感度は落ちます。
バターナットで弱い信号はT2FDでは聞こえません。
しかし、特にローバンに関しては、バターナットでノイズに埋もれていた局をT2FDに切り替えると浮き上がって聞こえてきます。
そしてもちろん、ハムバンド以外の放送やユーティリティー局の信号も格段に上がりました。
バターナットとの距離もそれほど離せなかったのですが、水平対垂直のせいかほとんど干渉は感じられませんでした。

Antenna

Posted by JR0GFM