元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM

29MHzFMでの回折

投稿日:

今日29日は29MHzFMの日・・・というわけでもないんですが、今日は十日町の某結婚式場にて音響の仕事でした。

帰りになにげに車に積んであるFT-8900Hのスイッチを入れると、29.30MHzにて7K1某局の声が微かに聞こえてます。

深谷市のはずなのになぜ???

もしかして近距離Es?

なんて思いながらワッチを続けると、どうやらモービルから誰かを呼んでいるような感じ。

指定を無視しつつ(笑)こちらから呼んでみるとコールバックあり、どうやら関越道走行中とのこと。

28にQSYしようとしたけど、「すぐトンネルに入るから〜」と言ってそのままフェードアウト。

RS541〜55くらいで聞こえてました。

関越道のどの辺りを走行されてたのかはわかりませんが、私がいた場所から関越道は明らかに山を挟みます。

ひょっとして塩沢とか湯沢あたりを走行されてたのなら、当間山あたりの回折ではないかと思われます。

こちらの局とは長野県旧牟礼村のとあるポイントでGWで交信できるので、近々そのポイントへ行って詳細を聞いてみたいと思います。

スポンサードリンク



-10mFM

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

29MHzFM移動サービスデー(+α) 麦草峠編

前のエントリーより、高峰高原から急遽移動地を変更して麦草峠に向かいました。 16:30ころ高峰高原を出て、18時過ぎ頃に麦草峠に一旦到着。そして運用地選定。 佐久穂町側は1エリアや7エリアに対してもの …

no image

【開局30(+2)周年記念】 鳥取県大山移動のお知らせ

2年前に「開局して30周年だった」というエントリーを書いたものの、結局30周年らしきこともやらずに来てしまったわけですが。 あ、昨年の富士山移動も30周年記念としても良さそうですが、あまりにも運用時間 …

no image

10m FM 近距離Es大オープンと運用マナー その2

昨日の夕方もハイバンドでは近距離Esが大オープンとなりました。 上越市を車で移動中、29.30MHzにて飯田市モービル移動中のお世話になっている局が弱いながらも入感。 いつも飯田市あたりまで行った時に …

no image

聖山移動と新潟CB RC・信州フリーライセンスラジオアクティブRCへのチェックイン

6月21日、新潟CBロールコールと信州フリーライセンスラジオアクティブロールコールが開催されるため、両方へのチェックインを目指すべく移動地設定。 新潟CB RCは上越市吉川区尾神岳、信州フリーライセン …

no image

極寒!小諸市高峰高原移動

1月の三連休の初日、当地妙高は天気予報では雪という予報でしたが、空は良い感じに晴れ、移動の虫が騒ぎ出し、いてもたってもいられなくなりまして小諸市は高峰高原まで移動してみました。 到着したのが13:30 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。