元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM

29MHzFMでの回折

投稿日:

今日29日は29MHzFMの日・・・というわけでもないんですが、今日は十日町の某結婚式場にて音響の仕事でした。

帰りになにげに車に積んであるFT-8900Hのスイッチを入れると、29.30MHzにて7K1某局の声が微かに聞こえてます。

深谷市のはずなのになぜ???

もしかして近距離Es?

なんて思いながらワッチを続けると、どうやらモービルから誰かを呼んでいるような感じ。

指定を無視しつつ(笑)こちらから呼んでみるとコールバックあり、どうやら関越道走行中とのこと。

28にQSYしようとしたけど、「すぐトンネルに入るから〜」と言ってそのままフェードアウト。

RS541〜55くらいで聞こえてました。

関越道のどの辺りを走行されてたのかはわかりませんが、私がいた場所から関越道は明らかに山を挟みます。

ひょっとして塩沢とか湯沢あたりを走行されてたのなら、当間山あたりの回折ではないかと思われます。

こちらの局とは長野県旧牟礼村のとあるポイントでGWで交信できるので、近々そのポイントへ行って詳細を聞いてみたいと思います。

スポンサードリンク



-10mFM

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【10mFM】ヘリカルアンテナ He-5号の製作

10m FM界でHe-5号と呼ばれるヘリカルアンテナを製作しました。 詳細な製作記事はこちらのPDFで。 He-5 なお、このサイトでの公開にあたって、快く公開を許可していただいた7L3IJF局に心よ …

no image

新春、移動初め

1月9日成人の日、降り続いた雪も一段落した晴天の朝、どうにも移動の虫が騒ぎだし、CBと特小持って小諸市高峰高原へ向かいました。 メインの目的は、特小で富士山レピーターにアクセス出来るのか?ということで …

no image

DIAMOND(第一電波)の新製品28MHz(10m)センターローディングモービルホイップが気になる

今月中旬より、第一電波HF-CLシリーズのハイバンド用ホイップが加わった。 第一電波の新製品情報 (注:上記リンクは2012年1月27日現在) 中でも興味深いのが28MHz用のHF10CL 。 全長2 …

no image

CR8900の修理

ダイアモンドの29MHz/51MHz/144MHz/430MHz 4バンドモービルアンテナCR8900。各バンドともそこそこ飛びもよくバランスのとれたアンテナです。 先日、どうも飛び・受信ともに悪くな …

no image

毎月29日は29MHzFMの日です

2chの29MHzFMのスレで盛り上がってます。 毎月29日は積極的に29.300MHzでCQを出しましょう。 「コンディション悪い」→「誰もいない」→「だから誰もCQを出さない」→「さらに何も聞こえ …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと