TS-690Sにコリンズメカニカルフィルターを取り付ける

TS-690Sであるが、オプションのフィルターが無いためCWを運用する上ではちょっと厳しい。
当然廃盤のためメーカーに注文と言うわけにもいかず、ショップの在庫を探すがオークションに出てくるのを待つしかないようだ。

どこかのショップに中古でもいいから在庫はないものかと探してみたら、偶然にも下記JA8UZD局の修理掲示板に投稿されているJA1XFA局の記事がヒットした。

http://6246.teacup.com/ja8uzd/bbs/872

これはヤエスのFT-817などのオプションであるメカニカルフィルターYF-122CNをTS-690で使おうと言うもの。
まさに目からウロコである。

早速FT-817NDからYF-122CNを取り外し、上記BBSの手順に基づいてTS-690Sに取付けてみる。

結果は・・・・・ん?なんかおかしい・・・・・。

確かに目的の信号は浮かび上がってはくるが、3KHzほど下に出ている局の信号が小さい音ではあるがかぶってくる。
やはりどうしても実際に取付されたJA1XFA局の取付写真を確認したいと思い、JA1XFA田島OMにメールしてみた。
すぐに写真と回路図を添付した丁寧な解説のメールを頂いた。
(その節はありがとうございました<田島OM)
回路図を見てがく然・・・・・思いっきり配線を間違っていたのだ。
さらに上記BBSにはちゃんと田島OMがアップされた写真と接続図も見ることが出来る。

写真 http://6246.teacup.com/ja8uzd/bbs/873

接続図 http://6246.teacup.com/ja8uzd/bbs/881

上記接続図の通り、4つピンのある側の入力ピン以外の3本と3つピンのある側の出力側以外の2本をそれぞれブリッジさせてしまうのだ。

こちらが自分のTS-690に接続した写真。

IMGP1388.jpg

なお、フィルターと基盤との固定には両面テープで貼り合わせた。

結果は、素晴らしいの一言。
ホントによく切れるし、TS-690本体の音が良いので大変聴きやすい。

8.83側にはフィルターは入っていないのだが、いや、ほとんど問題ないだろう。
欲を言えば8.83側に500Hzのフィルターが入っていれば言うこと無しだ。

なお、お約束ではあるが、上記記事はあくまでも自分用のメモであり、けして他人にお勧めするものではない。
どうしてもやってみたい場合のみ自己責任で。

TS-690S

Posted by JR0GFM