Blogシステム変更

結局試行錯誤の上、BlogシステムをWordPressに変更した。
SEO的にはMovableTypeの方が上のような気がするのだが、いかんせん使い勝手や携帯電話への対応などを考えるとWordPressの方が上である。
なによりも再構築という手間が省ける。
しかし、WordPressは3.0になってからMultiSiteに対応したものの、愛用しているブログエディタのectoではMultiSiteに対応出来ないという点で移行に踏み切れずにいた。
ところが、意外にもちょっとした使い方の工夫でectoでもWordPress3.0のMultiSiteでも使えるようになったのである。
話しは簡単、xmlrpc.phpのファイルを本来の場所に指定するのではなく、/追加したサイト/xmlrpc.phpに指定するだけだった。
これはたまたま、他のブログエディタは無いものかといろいろ探し、FirefoxのアドオンであるScribeFire Blog Editorで試してみたところ、勝手にxmlrpc.phpを探し出してくれた。
ここからヒントを得て、ectoでも同じ設定を行ったところ、無事にこのブログを認識してくれた。

また不具合や飽きてきたりしたら他のblogに変えるかもしれないが、当分はWordPressで行こうと思う