戸隠から富士山レピーターをアクセスしてみた

新春、移動初め」にも書きましたが、戸隠から富士山は見通しのはずなので富士山RPTをアクセス出来るのではないか?ということで、昨年の秋に一度適当な場所を見つけて挑戦してみました。
しかし、PTTを押すとレピーターは反応はするものの、どうも声が乗らない?途切れてしまっている?ような感じでした。

そして本日再び戸隠へ向かい挑戦してみました。

何度かPTTを押してみるも、反応はあるけどやはりCQを出してる最中に途切れてしまう模様。
特小を握ってベストなポジションを選ぼうにもすぐにキャリアが切れてしまう。
そこで、クルマに積んであるFT-8900Hで富士山RPTのダウンリンク周波数を受信し、それをモニターしながらCQを出してみることにしました。
途切れたらすぐにわかるので途切れないように注意しながらCQを出すことが出来ます。
すると、先日高峰高原移動でも富士山RPTでお世話になったむさしのSR911局からコールあり。
確かに富士山RPTをアクセス出来ていることが確認出来た瞬間でした。
やはりどうしても一部途切れてしまいましたが、それでも自分の位置によってはM5で聞こえているようです。
ついに長野市から富士山レピーターをアクセスすることができました!
すばらしい!

カシミールでは確かに見通しになります。
ただ、実際には雲があって富士山は見えませんが・・・。

距離:162.595km

10mWで160kmあまりの距離を飛ばしてしまいました。

移動場所はこちらです。

[googleMap name=”長野市戸隠” width=”450″ height=”500″ directions_to=”false”]36.729598,138.085266[/googleMap]

まだ他にもいい場所があるのかもしれません。
とりあえず雪が消えるまではベストなポイントを見つけるのはちょっと困難かもしれません。