秋オン能登移動

9月15日、今年の秋オンは能登半島高州山へ移動してきました。

天気予報を見ると台風18号が日本に上陸している真っ最中。
本来ならば近くの山か、できれば御嶽山へ登りたかったのですが、この天気で登山はまず無理。
となると、もし雨に降られてもクルマに逃げ込むことができて、なおかつ台風からはできるだけ遠い場所ということで能登半島は輪島市高州山を選択しました。

高州山への移動は実に6年ぶり。前回は2007年10月8日に移動して以来です。

2〜3年前にも行こうとしたのですが、その時は登り口から入って集落を通って間もなくのところでゲートで閉ざされていたことがあり、それからもう高州山には登れないのかと思っていましたが、今回はゲートもなくほぼ山頂近くまで上ることが出来ます。

なお、山頂には航空自衛隊のレーダー基地があるためそれ以上は行くことが出来ません。

IMG_2866

11時過ぎ、以前運用した駐車場に到着。
周囲はガスっててあまりよく見えません。

IMG_2871

何度かCQ出すもののなかなか呼ばれず。
台風接近で大雨のところもあり、どうも全国的に運用局が少ないようです。
特小では佐渡ヶ島のレピーターのアクセスを試みますが、どれも全く反応無しです。残念・・・。

 

交信局
ミエAA469/七尾市別所岳 59/58 CB3ch
トウキョウMF33/七尾市別所岳 59/58 CB3ch
イシカワ4137/七尾市別所岳 59/59 CB3ch
トヤマHT27/七尾市別所岳 59/59 CB3ch
イシカワAS36/珠洲市? M5/M5 特小別所岳臨時レピーター
イシカワAS36/珠洲市猫ヶ岳 51/51 CB3ch

 

別所岳移動各局の熱烈なるお誘いを受け(!?)、その後は別所岳へ直行!

のと里山海道をひた走り、別所岳PAで一旦休憩。
そして走り出そうとしたその時、ふと窓の外を見るとクルマの窓からロッドアンテナらしきものを伸ばす人が!
?????
まず一般人であんな長いロッドアンテナが付いたなんらかの機械を持っている人は少ない。
ラジオか?いやいや、どんなBCLラジオでもあんな長いアンテナはない。
どう考えてもCBだ。
ということは・・・・・・・・・?

能登半島内をあちこと移動されてたイシカワAS36局では???

で、思い切って声をかけてみました。
「あの、すいません、ひょっとしてイシカワAS36局さんですか?」
「えーっと、・・・そうですけど・・・どちらさまで?」
「あ、すいません、ニイガタYM016です」
「あー!先ほどはどうも!」
そんな感じで突然のアイボール。
そりゃあいきなり見知らぬ人にフリーライセンスのコールサインで声をかけられたら不審がられるに決まってます。

突然失礼致しました>AS36局

別所岳各局はひょっとしたらもう撤収に入っているのではないか?とのことでほんのつかの間のアイボールでしたが、急いで別所岳に向かいました。

ナビを頼りに山道をずんずん進み、木々にモービルホイップがバシバシ引っ掛かるのを気にしつつ、ようやく別所岳到着。

各局はまだ私の到着をお待ち頂いていたようです。
いやぁ、ほんとすいません。ありがとうございました。

1時間半ほどフリーライセンス無線談義で盛り上がりましたが、あんまり引っ張ると各局の撤収が遅くなるのでタイミングを見て失礼させて頂きました。

各局、ありがとうございました。

それにしても別所岳はクルマで登れて360度開けている素晴らしい移動場所です。
今度じっくりと移動したいと思った場所でした。