極寒!小諸市高峰高原移動

1月の三連休の初日、当地妙高は天気予報では雪という予報でしたが、空は良い感じに晴れ、移動の虫が騒ぎ出し、いてもたってもいられなくなりまして小諸市は高峰高原まで移動してみました。

到着したのが13:30、ちょっと遅くなってしまったか?と思いながらもまずはCBでCQ 11m…

IMG_0163

海外のホニャラが聞こえるも、国内CBerは全く聞こえず・・・・・。

だけど思うのです、各チャンネルをワッチしてみて、つくづくCBってHFなんだなーって。
HF帯27MHzでロッドアンテナだけで電波を飛ばすって、なんだか痺れるなぁ・・・と、極寒の外で凍えながら思いました。

さて、しばらくCQを出したもののノーメリットであまりの寒さに耐えきれず、CBは一旦終了。

次のフリーライセンス無線はパーソナル無線だぁ〜!っとばかりに群番27144にてCQパーソナル。

うむ、誰にも呼ばれない・・・・・。

ならば今度は1200MHzだ〜!と5エレを振りながらしつこくCQ出したものの飛んでかない。

そしてついには29MHz FMでCQ 10m・・・・・。これもダメ。

あきらめて一旦昼食にしようとコンビニおにぎりを食べてると29.300MHzにて三浦半島移動局のCQが入感。

うわっ!このタイミングで・・・・・。

急いでおにぎりを飲み込み、ひと足遅いタイミングでコールしたもののホニャラに潰されてダメでした・・・・・。

 

外に出ると富士山がものすごいよく見えます。

高峰高原からの富士山

 

ズームイン!

高峰高原からの富士山

白山岳や剣ヶ峰までよく見えてます。
富士山の右手前の山は金峰山のようです。

よし、こうなったら1200MHzの5エレを富士山ビームだ!(笑)

1200MHz5エレ

もうほとんど開き直ってます・・・・・。

そんなこんなで1200MHz、29MHz FM、パーソナルで何度も順番にCQ出してみたものの全くノーメリット。

時間はもう16時を過ぎてるし、ここまで来て坊主ではあまりにも寂しいので430MHzでCQを出されていた前橋市赤城山中腹移動のJR1DVB局をコール。RS55/55でQSO。

驚いた事になんと1984年5月19日以来の31年ぶりのQSOだとか!

しかも31年前は7MHz CWだったとのこと。

いやいや、これは感動モノです。
当然全く覚えてないのですが、おそらくハムログでヒットしたのでしょう。31年ぶりのQSOということを教えていただいたことに感動し、そしてお互い31年ぶりに元気でこうして無線で再会できることに、ものすごい感激しました。
ながいこと無線やってて本当に良かった。
ありがとうございます。

さて、いよいよ帰ろうかということで、今度は来た道とは逆の嬬恋方面へ抜けて帰ろうとしたところ、峠を降りてすぐに冬季通行止め。

まぁ、そんなもんです。

 

また戻ってそのまま来た道を帰ろうとしましたが、いや、もう一度10mFMでCQ出してみようと思い、さっきいた駐車場にまた入って29.300MHzにてCQ 10m。

すると岡谷市固定のJR0IVN局よりコールあり。
これで10m FMは坊主免れました!

QSOしているとスマホにmixiから通知があり、甲府でも聞こえているとの事!

一旦IVN局には待機していただいて、甲府市のJQ1AFJ局をコール。
RS51/51でQSO。

いやぁ、甲府まで飛んでいってるようです。

その後、IVN局とQSOの続き。
1200MHzでQSOできるか実験と言う事で、車外に出てTH-59とホイップでやってみたけどダメ。
10mでは59/59でQSO出来ているのですが、やっぱり1200MHzは厳しいようです。

 

さて、もう17時になるのでいよいよ帰ろうということで車を走らせ、峠を下った最初のカーブで29.300MHzにて7M3IWB/横須賀モービル局が入感。

一番良く聞こえるあたりの路肩に車を停め、RS55/55でQSO。

横須賀モービルとQSOできたのも驚きましたが、一番驚いていたのは7M3IWB局のようで、さすがにこちらが小諸市ということでとても驚かれてた様子です。

帰り間際に10m FMにて3局もQSOでき。十分満足な移動となりました。

QSO局

430MHz
JR1DVB/1前橋市赤城山中腹 RS55/55

29MHz FM
JR0IVN 岡谷市固定 59/59
JQ1AFJ/甲府市モービル 51/51
7M3IWB/横須賀モービル 55/55

QSOいただいた各局、どうもありがとうございました。