【和文CW】あっさりしすぎるファイナル
昨夜、久々に3.5MHzにてCQホレを打ってみました。
最初に呼んでいただいた局とのQSOで、お久しぶりであることと、軽く天気の話しなどを送ったところ、相手局も軽く天気の話しで返していただいたものの、そのまますぐにファイナルを送ってこられました。
もう22時だし、これと言って話題もないからまあいいかと思い、こちらからもファイナルを送ろうとすると、なんといきなり複式キーの接点が接触不良のような状態になり、符号が打てなくなり、急遽エレキーに切替え。
符号が乱れたこととしばらくお待たせしてしまったことをお詫びし、そしてファイナルを送ったところ相手局から。
「TU . .」のみ。
えっ!?
まぁどうしても和文というのは冗長になりやすいので出来るだけシンプルに送るのがいいとは思うのですが、さすがにこれだけでは「!?」となってしまいます。
私のほうでなにか失礼があったのかもしれません。
キーの不具合によるエレキーへの交換で手間取ってしまったからか?、それでも交換の時間はジャックを差し替えただけなのでせいぜい5秒くらい。先の複式キーによる打鍵が下手すぎて伝わらなかった?いや、自分ではすごく丁寧に打ってるつもりでした。
もし下手すぎるならCQの時点で呼んでこないでしょう。
よほどお急ぎの用事があったのかと思うしかありません。
それにしても最近ちょっと調子の悪いこの愛用のキーですが、接点磨いてもイマイチな感じです。
そろそろGHDさんあたりの複式キーが欲しい・・・・・。
ディスカッション
コメント一覧
初めまして。
全く同じ電鍵を使用しています。
接点不良とのことですが、わざとハードヒットすることで接点はクリーニングされますので
今まで接点不良はありません。 < よく考えられていますネ。
不調な時は軸受け側を清掃することで解決しますヨ。
バイブロのようにレバー部とベース部?を直接電線でつなげば更に安心出来ますね。
それより気になるのがレバー部を磨いた後、塗油するとレバーと鋸歯が密着してしまい
軽いタッチが実現できなくなることです。
粗めのペーパーで傷を付けるくらいでは改善せず、極細テグスを鋸歯とレバーの間に挟んで
隙間を作り現在使っています。
それではまたお空でお会いできましたら宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
この複式キーとネバリ防止装置を愛用しております。
あれから結局、銅箔テープをノコ歯に貼り付けまして、それから調子よくなっています。
軸受け側の清掃ですか、こんどやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。