6mがアツイ!新潟地区

昨日23日はちょっとドライブ。
普段クルマに積んでるFT-8900は29MHzと145MHzを受信してるんですが、三条市あたりで29MHzから51MHzに切り替え、なにげにCQを出してみるとなんとコールバックあり。
JA0VYI西山さんでした。
実は29MHzと51MHzはカーナビからのノイズがひどいので、信号を受信する時はカーナビを切り、こっちがしゃべる時だけカーナビを入れると言うことをしながら、一応カーナビを頼りに目的地に向かいながらのQSOでした。
西山さんからのお話によると、新潟県の県央とか下越の方は6mFMのアクティヴィティが高いようで、毎日誰か誰かが出てらっしゃるようです。
ちょっと前までTS-660にバターナットをつないでCQ出してみましたが、全く応答無しでがっかりだったんですが、雪降る前にでも何らかの水平系のアンテナ上げて新潟市方面向けてみようかと計画中です。

General

Posted by JR0GFM