信州アクティブロールコール狙いで八方尾根黒菱へ

8月1日、全国一斉ロールコールとして全国各地でロールコールが開催され、その中で信州ライセンスフリーラジオアクティブロールコールが長野県岡谷市鉢伏山で開催されました。

さて、移動地の選定。

今回はせっかくなので特小でのチェックインも目指したい。

とは言え、新潟県内から特小で鉢伏山を狙える場所は妙高山頂でも無い限り厳しそう。

しかし天気が微妙なのと今シーズンどこの山にも登ってないから体力的に厳しい。

関見峠に至っては飯縄山にブロックされて特小どころかCBやDCRでも厳しそう。

ならば長野県内に遠征しかない。

というわけで、長野県内から鉢伏山を見通しで狙える場所を探してみました。

候補に上がったのは飯縄山山頂か戸隠から飯綱への道路沿い。
しかし、飯縄山はやはり天気が怪しいので却下。一方戸隠から飯綱への道路沿いから見通しで狙える場所となると、ちょっと林になっているのと車を停められるようなスペースもないのでここも却下。

さて他に無いものかと地図を眺め、昨年ちょっと行ったことのある白馬村八方尾根の黒菱駐車場が目に留まりました。
カシミールで調べるとここは駐車場よりも少し下った場所なら見通しになるようです。
幸いちょっとした広場もあり移動運用するにはうってつけの場所のようです。
鉢伏山との距離を測れば63kmと特小でのGW遠距離通信としてはまあまあの距離でしょう。

いざ、八方尾根黒菱へ。

 

ロールコール開催30分ほど前に到着。

市民ラジオ、特小、DCRを用意しました。

13時、時間になるとキー局ナガノAA601局の信号が強力に入感し出しました。
SメーターではだいたいRS58、時折ピークでRS59を振る時もあるほどです。

これなら特小もイケそう。

市民ラジオ、DCRでのチェックインを無事に済ませ、あとは特小での開催を待つのみ。

市民ラジオを聞いているとチェックイン局がかなり多く、またEsでのチェックインもあったりと大盛況のようです。

さて、予定より30分ほど遅れて特小でのロールコール開始。

はたしてキー局は聞こえるのか・・・・・。

 

 

無事にメリット5でキー局マツモトHN50局の信号が聞こえてきました。

チェックインも無事に済ませ、特小での63kmのQSOが実現しました。

特小のGW DXとしてはまだまだですが、それでも大満足です。

信州アクティブロールコールキー局各局、おつかれさまでした。

そしてQSOありがとうございました。

 

CB, DCR, 特小

Posted by JR0GFM