Bencher RJ-1

更新が滞っていた間にためていたネタをひとつ。
BencherのストレートキーRJ-1を2ヶ月ほど前に購入しました。
Rj-1
手前の傷は、買って1ヶ月も経たないうちに、ハンダゴテの台を落としてしまいました(大泣)
以前から打ちやすい縦振れ電鍵はないものかといろいろ試行錯誤し、秋葉原のロケットで展示されているハイモンドのHK-802の打ち心地の良さに魅かれつつも、ちょっとそこまでは予算がないので諦めていたところ、金沢の中部特機さんで見つけたこの逸品。
ノブが手前に出て一段下がっているアメリカンタイプです。
店頭でちょっと打ってみた感じ、バネが重く、金属ベースのためコツコツといい感じで響くのでうるさくありません。
思わず衝動買い(^^;
さて、自宅に持ってきてリグにつなぎ、早速打ってみると・・・ノブが手前に出ているため、ちょっと力を入れると「コテッ!」っと前につんのめってしまいますorz
こっ、これは熟練が必要かも・・・・・orz
いわゆるアメリカンタイプ、おそらくちょっとコツがあるのでしょう。
さっそくググッてみました。
ひっかかったのが、eHam.netのレビュー
評判はそれほど悪くない感じ。
やはり使える人にとっては使いやすいみたいです。
そして見つけたのがそのものズバリ、JM2VVZ局の「Bencher RJ-1の打ち方(前編)」
なるほど、肘を机に置いたまんま打っちゃっていいのか。
コツコツコツ・・・・・、あぁ、これならいける。
時々勢い余って手前につんのめる時もありますが、でもこれなら腕も疲れないし、慣れれば打ちやすいかも・・・・・。
そんなこんなでこの2ヶ月間、できるだけCWはRJ-1で打つようにしてきたところ、だんだんと自分のものになってきた感じがしてきました。
今では肘も机の上に置いて打つよりも、普通の電鍵を打つように肘を浮かせて打ったほうが上手に打てるようで、以前ならこんなふうに打ってたら完全に前につんのめってしまいましたが、それもほとんど無くなりました。
なんだかCWを打つのがやたらと楽しくなります。
ここしばらくまた3.5あたりでの和文もお休みしてましたが、これで久々に出てみようかと・・・・・やはり数ヶ月のブランクもちょっとリハビリが必要かも・・・。

CW

Posted by JR0GFM