EchoLinkやってます

実はあまりオープンにしてませんでしたが(?)、EchoLinkやってます。
当初、「無線とインターネットをつなげるのなんてナンセンス!、無線は無線でやれよ!」と思っていたのですが、ノード局を無線でアクセスするのを見て考えががらりと変わり、こういうのもアリかなと。
言ってみれば、全国規模、いや、世界規模のレピーターみたいなもんです。
で、とりあえずPCにEchoLinkインストールして、SingleUserでやってみました。
ヘッドセットでPCに向かって喋る事に大きな違和感。
これってIP電話じゃん・・・。
SingleUserでの使用には馴染めないまま、しばらくフェードアウト・・・。
ところが、たまたまEchoLinkのノード局から聞こえてきた交信を聞き、「こりゃ面白い」と考えが一転。
SingleUserではやらないけど、ノード局のアクセスと言う形で、特にAll Nagano Netさんへ出入りするようになりました。
いつかは自分でもノードを・・・・・。
そして1ヶ月ほど前、秋葉原で1280円で買ってきたジャンクのPCに、これまたジャンクで買った128MBのメモリと、我が家に転がっていた60GBのHDDを入れ、眠っていたIC-2Nとブースターを引っ張り出してきて、I/Fつないで145.72MHzでしばらく試験運用。
そして先日から430MHz帯に移行し、トーンも入れて本格運用となりました。
JR0GFM-L:#355261
周波数:431.84MHz
TSQ:88.5Hz
All Nagano Netさんに繋いでいる事が多いのですが、どことも繋がってない時も多くあります。
と、今ほどEchoLink用PCのある部屋へ行ってみたら何やらメッセージが・・・。
なんと、ノイズが流れちゃってるとかorz
各局すいませんでした。とりあえずフィルター入れてみましたm(_ _)m
ちょっと様子みてみます・・・。

Echolink

Posted by JR0GFM