29MHzFMでの回折

今日29日は29MHzFMの日・・・というわけでもないんですが、今日は十日町の某結婚式場にて音響の仕事でした。

帰りになにげに車に積んであるFT-8900Hのスイッチを入れると、29.30MHzにて7K1某局の声が微かに聞こえてます。

深谷市のはずなのになぜ???

もしかして近距離Es?

なんて思いながらワッチを続けると、どうやらモービルから誰かを呼んでいるような感じ。

指定を無視しつつ(笑)こちらから呼んでみるとコールバックあり、どうやら関越道走行中とのこと。

28にQSYしようとしたけど、「すぐトンネルに入るから〜」と言ってそのままフェードアウト。

RS541〜55くらいで聞こえてました。

関越道のどの辺りを走行されてたのかはわかりませんが、私がいた場所から関越道は明らかに山を挟みます。

ひょっとして塩沢とか湯沢あたりを走行されてたのなら、当間山あたりの回折ではないかと思われます。

こちらの局とは長野県旧牟礼村のとあるポイントでGWで交信できるので、近々そのポイントへ行って詳細を聞いてみたいと思います。

10mFM

Posted by JR0GFM