クルマ用ケーブル張り替え〜結果はいかに?
前のエントリーにてケーブルを8DFBに張り替えたわけですが、さて結果はどうなのか?
どうもノイズが減っている感じです。
元々、アンテナをハッチバックに付けていた時は、クルマからのノイズだけでSが2つくらいあったのですが、フック基台に1/4を付けるととたんにノイズが減りました。
今回はさらにノイズが減っているようで、特にヘッドライトを点灯するとライトからのノイズでSが3つくらい振っていたのが今度はSが2つくらいまで落ちました。
しかしながら、走行中に時々発生するクルマのECUからのノイズだけはどうにもなりません。
さて、群馬埼玉各局が聞こえるもう一つのポイント、妙高市杉野沢五八木付近まで移動してみました。
すると7K1ARRはじめ埼玉各局のラグチューが聞こえてきます。
中には本庄市モービルの局がピークでRS55くらいで聞こえてました。
何度かブレークを入れ、ようやく取ってもらうことに成功。
以前は何度ブレークを入れてもなかなか気付いてもらえなかったんですが、やはりケーブルの長さを合わせ、さらに8DFBにした効果でしょうか?
7K1ARR局の信号はRS55くらいで良好に聞こえていましたが、こちらの信号はかなり厳しかったようです。
弱い信号にお付き合い頂き、ありがとうございました。
今週末の10mFMの移動は、この1/4ホイップだけでやってみようかと計画中です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません