北陸CBロールコール

朝、MLにて北陸CBロールコールがある事を知り、大急ぎで準備。
さて、山の方は冬季間通行止めの個所が多いため、尾神岳とか光ヶ原とかは無理そう。
そこで北陸方面に開けていて割りと近いところと言うと・・・・・あったあった、名立の灯台のあの辺。
シーサイドパーク名立の辺り。
雪は多少あっても能登方面は開けているのでほぼ問題ないはず!
とばかりに車を飛ばし、現場に着いたのが12時ちょっと前。
最初降りた場所はノイズが多く、全チャンネル使い物にならなかったため、場所を移動してなんとかノイズの無い場所を確保。
そして北陸CBロールコールをやっているはずの3chをワッチしてみると、石川局の声が聞こえてきました!
と、喜ぶのもつかの間・・・・・違法局のダミ声がかぶってきます・・・遠くを走っているようですが、石川局が完全に潰される状態。
違法局がスタンバイに入る一瞬と、時々弱くなって石川局の方が強くなる時だけ聞こえてきてますが、かなりキビシイ状態。
「ではこれで石川局のチェックインを終了します」のようなアナウンスが入り、慌ててタイミングも見ずにブレーク連呼。
果たしてブレークのタイミングがこれでよかったのかどうかわかりませんが、なんとか気付いていただけました。
 いしかわ4137(移動地不明) RS 32/51
 その後、石川各局がQSO中と言う1chにQSYし、いしかわCA34局がRS53くらいと強く入感しているものの、向こうには海外局からの混信でかなり厳しい様子。
 とりあえず、この真冬に石川局とCBでQSO出来た事は大きな収穫でした。

CB

Posted by JR0GFM