なぜかパイルアップ
久々に3.5MHz SSBでのんびりと喋ってみようかと思い、なにげにCQなど出してスタンバイしたらいきなりものすごいパイル。
CWのパイルならこのあいだ対馬でさんざん味わったのだが、SSBのパイルなど何年ぶりか。
のんびり喋るわけにもいかず、しかたなく3局ほどラバースタンプで済ませたら、あれだけ呼んできていた局が一気に引けた。
たまたま重なったのかもしれないが、それにしても驚いた。
こうしてブログを書いていると、さっき出ていた周波数で「さきほど新潟県妙高市の局が出ていたようですがぁ〜、もう一回CQ出してもらえませんかぁ〜?コールサインがよく取れませんでしたぁ〜」などと酔っぱらったような口調で誰か出てきたし。
3.5MHzは昔のようにのんびり出来なくなってしまったのか!?
ディスカッション
コメント一覧
ここ数年コンディションが悪く、7MHzでさえ国内通信が難しい時期が長く続いたこと、オートアンテナチューナ等の進歩により、かなり3.5に下りてきた人が多いようです。それも「59カードJARLど〜ぞぃ」が多いので、元々おられたラグチュー組の人も困っているやうです(笑)。
やはり我々は「あまり人の出ないところ、出られないところ」に出るのがいいのでしょうね。
コメントありがとうございます。
なるほど〜、そういうことですね。
昔々、それこそTS-130Vで3.5MHzにでていた頃は、秋〜春にかけてはこういったラバースタンプばかりになるので、割りと夏場を好んで出ていた記憶がありますが、今じゃオールシーズンのんびり出来ない状態なのかな。
解放された3.6とか3.7あたりではけっこうのんびりやってる局も多いみたいですが、いかんせんバンド幅が狭いのと、アンテナがそこまで追いつきません(笑)