元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW DX

20m CW 0.5Wでおフランス

投稿日:

春型のコンディションになってきているのか、ハイバンドもコンディションが上がってきているようですね。

そんな中、19時過ぎに14MHzを聞いてみると結構コンディションが上がっている様子でEUがかなり聞こえています。

14.021でCQ連呼のF5IN局が強力に入感。

最初、IC-7410 100Wで呼ぼうとしましたが、これだけ強ければ5Wでもいけるだろうと思い、FT-817NDにチェンジ。

14MHzでFはピコ14S 2Wでもやってるからここはダメ元で0.5Wに落として呼んでみようとパワーダウン、そしてコール。

何度かコールして「GFM? K」が返ってきた。

これはイケる!

ちょっとキースピードを落としてコールサイン3回送信。

見事にコールバックあり!

RST449をいただき、こちらからはもちろん599で無事QSO成立。

 

14MHzで0.5WでのDXはJT65くらいでしかやってませんでしたが、最近のディジタルモードはQRPではなかなか太刀打ちできなくなってきています。

こうなったら素直にCWでコツコツやっていくしかなさそうな。

 

FT-817ND 0.5W G5RV(ZS6BKW)アンテナでのQSOでした。

 

 

スポンサードリンク



-CW, DX

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ALL THOSE JA STNS CANT NEED

3505.0にてT88RJがピーク589くらいで強力に入感中。 オンフレでやってるからものすごいパイルの中からご本尊を聞き分けなければならない。 1〜2回呼んでみたけど、だんだんパイルがひどくなってく …

no image

固定からの初2m和文CW

144.080をワッチしていると、以前聞いたことのあるJA0の局がCQホレ。 前よりも信号が強かったので、ダメもとで呼んでみるとQRZ?が返ってきました。 再度コールするとなんとかコールバックあり。 …

軽井沢町移動とNew Year Party

新年あけましておめでとうございます。 新春恒例のNew Year Partyですが、今年は初日に29MHzFMの移動も兼ねて軽井沢まで行ってきました。 出来るだけ1エリア方面に開けている場所・・・とい …

no image

サンスポット上がっている

このブログの右サイドバーにあるコンディション予報を見ると、今朝の時点でサンスポットが29にまで上がっているようだ。 前回のサイクル23の頃は自営業を始めたばかりと言うこともあって無線にはほとんど興味を …

no image

CQ WW DX CONTEST CW

無事終了しました。 土曜はいきなり朝9時から仕事が入ってしまい、泣く泣くコンテスト開始から参加できず。 午後から参加しようかと思ったのですが、その前にバターナットの調子がどうもイマイチなので、思い切っ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。