28MHz AMの歴史を見る
いつの間にやら賑やかになった28MHz AM。
29MHz FMよりもアクティビティが高いのではないかとさえ思える。
実際そうなのかもしれないが。
元々は諸先輩各局がCB機を改造して28MHz AMに出れないか?というのが始まりのようである。
そして、その始まりとも言えるべき掲示板がこちら。
これの一番古い1ページ目が2003年1月5日から始まっている。
思っていたよりも古いことに驚いた。
もう8年も前である。
個人的にはこの年の6月から川崎市に契約社員としてWeb制作の手伝いとかをしていた頃だ。
この時期はほとんどアマチュア無線からは遠ざかっていたのだが、実は川崎のアパートにTS-660を持ち込んでいた。
結局川崎には半年しかいなかったので、アパートの窓からどうやってアンテナを出すか?等と考えているうちにこちらへ帰ってくることになってしまった。
もしアンテナを出せても6mかせいぜい10m。
ひょっとしたらそこで10m AMにデビューしていたかもしれない。
そんなことを思いながら上記の掲示板の過去ログを読んで行くとついつい時間を忘れてしまう。
10m AM発祥の地と言っても過言ではないだろう。
まさに10m AMの歴史を見た気がする。
ディスカッション
コメント一覧
28MHzAMは、3年位前に一度QRVして確か3局位とQSOしましたが、普通にQSO出来る局の後にQSOしていて話が分からない局とQSOしました。
○○上空通過中そろそろ着陸します・・・とか、自分はてっきり相手局は飛行機か気球で移動しているのかと思いましたがそうではなかった様です。
それ以来28MHzAMにはQRVしていません。
やはり無線は相手から受ける影響が大きいと思いました。
29MHzFMにも最近は29.26MHzで聞くに耐えられないQSOも聞こえますが、29MHzFMだけはこれからも続けていきます。