【10m FM】岡谷市〜野辺山間の交信

国道141号、長野県南佐久郡南牧村野辺山高原走行中、なにげに10m FMにてCQを出したら岡谷市のJR0IVN局よりコールあり。

最初、IVN局がどこかに移動されてるのかと思いましたが、どうやら岡谷市固定のご様子。

野辺山から岡谷市って、間におもいっきり八ケ岳が挟まれてます。

往きだけでなく、帰りもまだ北杜市清里あたりから交信出来ることが確認出来ました。

どうやら八ケ岳の山岳回折のようですが、それにしても良好に交信出来、時折フルスケールまで振っています。

単純に山岳回折だけでないような気もしたので、じっくりと地図を眺めてみました。

岡谷市と八ケ岳間がけっこう距離があるので角度的にいい感じに八ケ岳で回折出来るのでは?

さらに諏訪湖の湖面反射も多少なりとも影響しているのでは?と思った次第です。

 

ちなみに、野辺山からさらに佐久方面に向かう下り坂の急カーブあたりで、7M4HXT局のCQを一瞬受信。
あとで山梨県甲斐市と南アルプス市との間にある釜無川の開国橋上からのオンエアであることを教えて頂きました。
谷に入りつつある場所でよく聞こえてきたものだと驚きましたが、これはおそらく八ケ岳の反射ではないかと勝手に想像しています。

10mFM

Posted by JR0GFM