2mでEnglish

長野まで行く途中、2mメイン聞いていたらどうも英語訛りっぽいCQが。
他の局が呼んだらしく、他の周波数へ移ったのでそのまま追っかけて聞いていると、どうやら母国がZL で日本には英語の教師として来ているらしい。
で、相手の局は結構DXやってらっしゃるかたのようで、ZLの有名な局の話とか、どっかの島へペディションに行った話なんかもしてまして、それも流暢な英語でした。
母国ZLさんは日本語がいまいちなようで、結局ほとんど英語で喋ってましたが。
で、その局との交信がおわり、おもわずZL氏にコール!
JJ0○○○、This is Japan Radio Zero Germany Foxtrot Mexico…Over
ZL氏、そのまま英語で喋り続けてきます。
おいおいおい、こっちは英語はベリーリトルなんだよぉ・・・。
ZL氏の言っていることはだいたいわかるんですが、こっちは英語が出てこない!!!
いやぁ・・・英語喋るなんて何年ぶりでしょう?
かれこれ10年近い?
昔10mとかで怪しげな英語でDX相手にやってたころはもうちょっと喋れた気がしたんですが、喋れない自分に大ショック。
結局こちらは英語日本語混合でZL氏は九割方英語。
それでもなんとか会話は成立していたようです。
こりゃ英語なんとかせにゃならんよな・・・orz

General

Posted by JR0GFM