10m FMのおもしろさ

20年以上も前からやっているこのバンド、一体何にハマって20年以上もやっていたのか?
まぁ途中お休み期間はありましたが。
普段は何も聞こえないことも多く、特にこの地域は10m FM人口も少ないわけで、よく出ているのは私を含めて2人くらいという寂しいもの。
だけど時々他の地方から車でこちらに来てCQを出されたり、はたまた地元HAMがこのバンドでCQを出されたりするとそりゃぁもう嬉しいわけですぐに声をかけてしまうわけです。
2mや430だったら珍しいことでも無いので大概聞き流しますよね。
そして特に今ごろの季節はEスポによって国内が開け、九州や北海道の皆さんとラグチューになるわけです。
ラグチューですよラグチュー!
21MHzや24MHzあたりでものんびりとラグチューしている局もありますが、でもラバースタンプQSOも多いのも事実。
しかし10m FMではついついロングQSOとなり、それが何度か繋がるうちにおなじみさんとなって、10m FMによる全国のお友達が出来るわけです。
素晴らしいですね。
また、他の地域に出掛け、地元の10m FM局と何度かQSOしているうちにやはりおなじみさんとなることも多く、私なんかもおかげさまで富山や埼玉・群馬にお友達が増えました。
これは2mや430ではあまりないことではないでしょうか。
QSL交換など7MHzや21MHzなんかはある意味必須条件みたいなもんですが、このバンドではNO QSLでも問題ありません。
いや、たまーにNO QSLとかJARL入ってないって言うと「だったらCQ出すな」みたいな嫌みを言う局も中にはいるようですが、そういうのは大概たまたま10m FMに出てみたと言う人でしょう。
技術的な面で言えば、ちょっと古めの無線機のスーパーナロー化改造をはじめとして、モービルアンテナの製作実験などもまだまだ盛んです。
ハマり出したらきりがない10m FMです。

10m

Posted by JR0GFM